医薬品の適正使用と安全対策【問106~110】

    登録販売者の試験問題について、鳥取,島根,岡山,広島,山口は出題内容が共通です。

    【問106】

    次の成分のうち、それを含有する一般用医薬品の添付文書の「使用上の注意」において、「次の 人は使用(服用)しないこと」の項目中に、「出産予定日12週以内の妊婦」と記載しなければならない こととされているものとして、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. アスピリン
    2. トラネキサム酸
    3. イブプロフェン
    4. センノシド
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(a,d)
    4. 4.(b,d)
    5. 5.(c,d)

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問107】

    一般用医薬品の添付文書の「使用上の注意」において、「服用後、乗物又は機械類の運転操作 をしないこと」と記載しなければならない主な成分と、それにより懸念される症状の組み合わせとして誤っているものはどれか。

    No (主な成分) (懸念される症状)
    1 ジフェンヒドラミン塩酸塩 眠気等
    2 ブロモバレリル尿素 眠気等
    3 ロペラミド塩酸塩 目のかすみ、
    異常なまぶしさを生じることがある
    4 ピレンゼピン塩酸塩水和物 目のかすみ、
    異常なまぶしさを生じることがある
    5 ロートエキス 眠気等

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問108】

    一般用医薬品の添付文書における「使用上の注意」の記載に関する記述のうち、誤っているものはどれか。

    1. 芍薬甘草湯が配合された医薬品は、徐脈又は頻脈を引き起こし、心臓病の症状を悪化させる おそれがあるため、「心臓病の診断を受けた人」には使用(服用)しないこととされている。
    2. オキセサゼインが配合された医薬品は、メトヘモグロビン血症を起こすおそれがあるため、「6歳未満の小児」には使用(服用)しないこととされている。
    3. ケトプロフェンが配合された外用鎮痛消炎薬は、接触皮膚炎を誘発するおそれがあるため、「オキ シベンゾン、オクトクリレンを含有する製品(日焼け止め、香水等)によるアレルギー症状(発疹・発赤、かゆみ、 かぶれ等)を起こしたことがある人」には使用しないこととされている。
    4. 「激しい腹痛又は吐き気・嘔吐の症状がある人」は、急性腹症(腸管の狭窄、閉塞、腹腔内器官の 炎症等)の症状である可能性があるため、ヒマシ油が配合された瀉下薬は使用(服用)しないこととされている。

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問109】

    一般用医薬品の添付文書における「使用上の注意」の記載に関する記述のうち、正しいものはどれか。

    1. ジヒドロコデインリン酸塩が配合されたかぜ薬は、腸の急激な動きに刺激されて流産・早産を誘発 するおそれがあるため、「妊婦又は妊娠していると思われる人」は、「相談すること」とされている。
    2. 硫酸ナトリウムが配合された医薬品は、肝臓でグリコーゲンを分解して血糖値を上昇させる作用 があり、糖尿病の症状を悪化させるおそれがあるため、「糖尿病の診断を受けた人」は「相談すること」とされている。
    3. メトキシフェナミン塩酸塩等のアドレナリン作動成分又はマオウが配合された内服薬は、心悸亢進、血圧 上昇、糖代謝促進を起こしやすいため、「高齢者」は「相談すること」とされている。
    4. サリチルアミドが配合された医薬品は、中枢神経系の興奮作用により、てんかんの発作を引き起こす おそれがあるため、「てんかんの診断を受けた人」は「相談すること」とされている。

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問110】

    一般用医薬品の添付文書に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 症状の予防・改善につながる事項について一般の生活者に分かりやすく記載されていることがある。
    2. エアゾール製品については、高圧ガス保安法(昭和26年法律第204号)に基づく注意事項が、 その容器に表示されるよう義務づけられているが、添付文書において「用法及び用量」としても記載されている。
    3. 製造販売業の許可を受け、その医薬品について製造責任を有する製薬企業の名称及び所在地が「製造 販売業者の名称及び所在地」として記載されている。
    No a b c
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)