主な医薬品とその作用【問091~095】

    登録販売者の試験問題について、福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄は出題内容が共通です。

    【問091】

    以下の殺菌消毒薬に配合される成分のうち、結核菌を含む一般細菌類、真菌類、 ウイルスの全てに対して殺菌消毒作用を示すものとして、正しいものを一つ選びなさい。

    1. オキシドール
    2. アクリノール
    3. マーキュロクロム
    4. ポピドンヨード
    5. クロルヘキシジングルコン酸塩

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    不適切問題と判断し、「解答なし」のため全員を正解として採点しています。

    【問092】

    毛髪用薬の配合成分に関する以下の記述の正誤について、正しい組み合わせを下から一つ選びなさい。

    1. カルプロニウム塩化物は、末梢組織(適用局所)においてアセチルコリンに類似した 作用を示し、頭皮の血管を収縮させ、毛根への血行を抑えることによる発毛効果を期待して用いられる。
    2. エストラジオール安息香酸エステルは、男性ホルモン成分の一種であり、脱毛抑制効果を期待して配合される。
    3. チクセツニンジンは、ウコギ科トチバニンジンの根茎を、通例、湯通ししたものを基原とする生薬で、 血行促進、抗炎症などの作用を期待して用いられる。
    4. ヒノキチオールは、頭皮における脂質代謝を高めて、余分な皮脂を取り除く作用を期待して用いられる。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問093】

    歯槽膿漏薬に配合されている成分と配合目的の関係について、正しい組み合わせを下から一つ選びなさい。

    (成分) (配合目的)
    a セチルピリジニウム塩化物 歯肉溝での細菌の繁殖を抑える
    b フィトナジオン 歯周組織の炎症を和らげる
    c カルバゾクロム 炎症を起こした歯周組織からの出血を抑える
    d チョウジ油 歯周組織の修復を促す

    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問094】

    禁煙補助剤(咀嚼剤)に関する以下の記述のうち、誤っているものを一つ選びなさい。

    1. 大量に使用しても禁煙達成が早まるものではなく、かえってニコチン過剰摂取による副作用が生じる おそれがあるため、1度に2個以上の使用は避ける必要がある。
    2. 口腔内がアルカリ性になるとニコチンの吸収が低下するため、口腔内をアルカリ性にする食品を 摂取した後しばらくは使用を避けることとされている。㎝
    3. 脳梗塞・脳出血等の急性期脳血管障害、重い心臓病等の基礎疾患がある人では、循環器系に重大な悪影響 を及ぼすおそれがあるため、使用を避ける必要がある。
    4. うつ病と診断されたことのある人では、禁煙時の離脱症状により、うつ症状を悪化させることがあるため、使用を避ける必要がある。

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問095】

    滋養強壮保健薬に配合される成分に関する以下の記述のうち、正しいものの組み合わせ を下から一つ選びなさい。

    1. ガンマ-オリザノールは、ビタミンCの吸収を助ける作用がある。
    2. アスパラギン酸ナトリウムは、骨格筋の疲労の原因となる乳酸の分解を促す等の働きを期待して用いられる。
    3. グルクロノラクトンは、肝臓の働きを助け、肝血流を促進する働きがある。
    4. アミノエチルスルホン酸は、髪や爪、肌などに存在するアミノ酸の一種で、皮膚におけるメラニンの生成を抑える。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,d)
    3. 3.(b,c)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)