薬事に関する法規と制度【問051~055】

    登録販売者の試験問題について、鳥取,島根,岡山,広島,山口は出題内容が共通です。

    【問051】

    店舗販売業に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 特定の購入者の求めに応じて医薬品の包装を開封して分割販売することができる。
    2. 薬剤師が従事していれば、調剤を行うことができる。
    3. 登録販売者は、第一類医薬品を販売する店舗の管理者になることはできない。
    4. 店舗管理者は、その店舗に勤務する他の従事者を監督するなど、その店舗の業務につき、必要な 注意をしなければならないが、店舗販売業者に対して必要な意見を述べなくてもよい。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問052】

    配置販売業に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 配置販売業において、医薬品を先用後利によらず現金売りを行うことは、認められていない。
    2. 要指導医薬品及び一般用医薬品のうち経年変化が起こりにくいこと等の基準(配置販売品目 基準(平成21年厚生労働省告示第26号))に適合するものを販売することができる。
    3. 配置販売業者又はその配置員は、配置販売に従事しようとする区域の都道府県知事が発行する 身分証明書の交付を受け、かつ、これを携帯しなければ、医薬品の配置販売に従事してはならない。
    4. 配置販売業者又はその配置員は、医薬品の配置販売に従事しようとするときは、配置販売業者の 氏名及び住所、配置販売に従事する者の氏名及び住所並びに区域及びその期間を、あらかじめ、配置販売に 従事しようとする区域の都道府県知事に届け出なければならない。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問053】

    リスク区分に応じた情報提供に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 薬局開設者が要指導医薬品を販売する場合には、その薬局において医薬品の販売に従事する 薬剤師に、対面により、書面を用いて、必要な情報を提供させ、必要な薬学的知見に基づく指導を行わせなければならない。
    2. 店舗販売業者が第一類医薬品を販売する場合には、その店舗において医薬品の販売に従事する 薬剤師又は登録販売者に、書面を用いて、必要な情報を提供させなければならない。
    3. 配置販売業者が第二類医薬品を配置する場合には、医薬品の配置販売に従事する薬剤師又は登録販売者に、必要な情報を提供させるよう努めなければならない。
    4. 店舗販売業者は、その店舗において医薬品を購入しようとする者から相談があった場合、第三類医 薬品については、医薬品の販売に従事する薬剤師又は登録販売者に、必要な情報を提供させなくてもよい。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問054】

    店舗販売業者が飼育動物診療施設の開設者に医薬品を販売したときに、書面に記載しなければならない事項として、誤っているものはどれか。

    1. 数量
    2. 販売した年月日
    3. 医薬品の購入者が情報提供の内容を理解したことの確認の結果
    4. 医薬品の購入者の氏名又は名称
    5. 品名

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問055】

    医薬品の陳列に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 薬局開設者又は店舗販売業者は、要指導医薬品を陳列する場合は、かぎをかけた陳列設備に陳列しなければならない。
    2. 薬局開設者又は店舗販売業者は、第一類医薬品を陳列する場合は、薬局等構造設備規則(昭和36年厚生省令第2号)に規定する「情報提供を 行うための設備」から7メートル以内の範囲に陳列しなければならない。
    3. 薬局開設者又は店舗販売業者は、要指導医薬品又は一般用医薬品を販売し、又は授与しない時間は、要指 導医薬品又は一般用医薬品を通常陳列し、又は交付する場所を閉鎖しなければならない。
    4. 配置販売業者は、一般用医薬品を陳列する場合は、第一類医薬品、第二類医薬品、第三類医薬品の区分ごとに陳列しなければならない。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)