主な医薬品とその作用【問056~060】

    登録販売者の試験問題について、福井,滋賀,京都,兵庫,和歌山は出題内容が共通です。

    【問056】

    漢方処方製剤に関する記述について、(  )の中に入れるべき字句の正しい組み合わせはどれか。

    ( a )は、体力中等度以下で、疲れやすく、汗のかきやすい傾向があるものの肥満に伴う関節痛、むくみ、 多汗症、肥満(筋肉にしまりのない、いわゆる水ぶとり)に適すとされる。構成生薬としてカンゾウを含む。
     ( b )は、体力中等度以上で、のぼせぎみで顔色赤く、いらいらして落ち着かない傾向のあるものの鼻出血、 不眠症、神経症、胃炎、血の道症、めまい、動悸、更年期障害、湿疹・皮膚炎、皮膚のかゆみ、口内炎に適すとされるが、 体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)では不向きとされる。
     ( c )は、体力中等度以上で、赤ら顔でときにのぼせがあるもののにきび、顔面・頭部の湿疹・皮膚炎、 赤鼻(酒さ)に適すとされるが、胃腸の弱い人では食欲不振、胃部不快感の副作用が現れやすい等、不向きとされる。


    No a b c
    1 防已黄耆湯 黄連解毒湯 清上防風湯
    2 防已黄耆湯 清上防風湯 黄連解毒湯
    3 清上防風湯 防已黄耆湯 黄連解毒湯
    4 黄連解毒湯 防已黄耆湯 清上防風湯
    5 清上防風湯 黄連解毒湯 防已黄耆湯

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問057】

    殺菌消毒成分に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. クレゾール石鹸液は、結核菌を含む一般細菌類、真菌類に対して比較的広い殺菌消毒作用 を示すが、大部分のウイルスに対する殺菌消毒作用はない。
    2. エタノールは、粘膜刺激性があり、粘膜面や目の回り、傷がある部分への使用は避けることとされている。
    3. 次亜塩素酸ナトリウムは、皮膚刺激性が弱いため、手指の消毒に適している。
    4. トリクロルイソシアヌル酸は、プール等の大型設備の殺菌・消毒に用いられることが多い。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問58】

    衛生害虫の防除に関する記述について、誤っているものはどれか。

    1. 殺虫成分のペルメトリンは、人体におけるシラミの防除を目的として、シャンプーやてんか粉に配合されている場合がある。
    2. トコジラミは、体長が比較的大きい(成虫で約8mm)ので、電気掃除機で吸引することによる駆除も可能である。
    3. ゴキブリの卵は、医薬品の成分が浸透しない殻で覆われているため、燻蒸処理をしても殺虫効果を示さない。
    4. ヒョウヒダニ類は、ヒトを刺すことはないが、ダニの糞や死骸がアレルゲンとなって気管支喘息や アトピー性皮膚炎を引き起こすことがある。

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問059】

    一般用検査薬に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 一般用検査薬は、薬局においてのみ取り扱うことが認められている。
    2. 検査薬は、対象とする生体物質を特異的に検出するため、結果が陰性の場合は検体中に対象物質が存在していないことを意味する。
    3. 擬(偽)陽性とは、対象物質が検体中に存在していないにもかかわらず、検査対象外の物質と 非特異的な反応が起こって検査結果が陽性となった場合をいう。
    4. 悪性腫瘍の診断に関係するものは一般用検査薬の対象外であるが、染色体異常など、一部の 遺伝性疾患については、一般用検査薬の対象となっている。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問060】

    妊娠検査薬に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 尿中のヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)の検出反応は、温度の影響を受けることはない。
    2. ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)は、妊娠中の絨毛細胞から特異的に分泌されるホルモン であるため、それ以外の組織から分泌されることはない。
    3. 検体(尿)中の成分は、細菌の繁殖等によって分解が進み、検査結果に影響を与えるおそれがある。
    4. 妊娠検査薬は、妊娠の確定診断を目的としたものである。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)