主な医薬品とその作用【問046~050】

    登録販売者の試験問題について、福井,滋賀,京都,兵庫,和歌山は出題内容が共通です。

    【問046】

    鼻炎用点鼻薬とその有効成分に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 鼻炎用点鼻薬は、主に慢性鼻炎、アレルギー性鼻炎または副鼻腔炎による諸症状のうち、 鼻づまり、鼻汁過多、くしゃみ、頭痛の緩和を目的としている。
    2. ナファゾリン塩酸塩を含有する点鼻薬は、過度に使用されると、鼻閉がひどくなりやすい。
    3. 点鼻薬に用いられる抗ヒスタミン成分は、全身作用を目的としている。
    4. クロモグリク酸ナトリウムを含有する一般用医薬品の点鼻薬は、肥満細胞からのヒスタミン 遊離を抑える作用を示し、医療機関における減感作療法等のアレルギー治療の妨げとなるおそれがある。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問047】

    眼科用薬に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. ソフトコンタクトレンズをしたままで点眼をする場合には、防腐剤が配合されている製品を選ぶべきである。
    2. 点眼後は、数秒間、眼瞼(まぶた)を閉じるが、その際、薬液が鼻腔内へ流れ込むのを防ぐため、 目頭を押さえると効果的とされる。
    3. 一般的に、点眼薬の1滴の薬液量は、結膜嚢の容積より少ない。
    4. 点眼薬は、その使用が原因となり、全身性の副作用として、皮膚に発疹、発赤、痒み等が現れることがある。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問048】

    外皮用薬として用いられる非ステロイド性抗炎症成分に関する記述について、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. フェルビナクは、皮膚の下層にある骨格筋や関節部まで浸透してプロスタグランジンの産生を抑える。
    2. ピロキシカムは、細胞膜の安定化、活性酸素の生成抑制などの作用により、抗炎症作用を示すと考えられている。
    3. インドメタシンは、筋肉痛、関節痛、打撲、捻挫等による鎮痛等を目的として用いられる。
    4. ジクロフェナクナトリウムは、殺菌作用があり、皮膚感染症に対しても効果がある。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問049】

    外皮用薬として用いられる成分に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. ヘパリン類似物質は、角質層の水分保持量を高め、皮膚の乾燥を改善することにより保湿作用を示す。
    2. ケトプロフェンは、胎児への影響を考慮して、妊婦への使用を避けるべきである。
    3. カルプロニウム塩化物は、女性ホルモンに類似した作用により、脱毛抑制効果がある。
    4. クロルフェニラミンマレイン酸塩は、虫刺されによる一時的かつ部分的な皮膚症状(ほてり、腫れ、 痒み等)の緩和を目的として用いられる。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問050】

    みずむしとその治療に用いる医薬品の有効成分に関する記述について、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. みずむしは、皮膚に常在する桿菌の一種が繁殖することが原因で起こる疾患である。
    2. オキシコナゾール硝酸塩は、みずむしの原因菌の細胞膜を構成する成分の産生を妨げたり、 細胞膜の透過性を変化させることにより、その増殖を抑える。
    3. ブテナフィン塩酸塩は、みずむしの原因菌の細胞膜を構成する成分の産生を妨げることにより、その増殖を抑える。
    4. みずむしは、古くから知られており、様々な民間療法が存在することから、それらと医薬品の 使用とを併用することが、治療に有用であることが多い。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,d)
    3. 3.(b,c)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)