主な医薬品とその作用【問051~055】

    登録販売者の試験問題について、愛知,三重,静岡,岐阜,石川,富山は出題内容が共通です。

    【問051】

    歯痛・歯槽膿漏薬及びその配合成分に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. フェノールは、歯痛薬(外用)に配合されている場合があるが、粘膜刺激を生じることがあるため、 歯以外の口腔粘膜や唇に付着しないように注意が必要である。
    2. ジブカイン塩酸塩は、歯の齲蝕(むし歯)により露出した歯髄を通っている知覚神経の伝達を遮断して痛みを鎮めることを目的として、歯痛薬(外用)に用いられる。
    3. セチルピリジニウム塩化物は、歯肉溝での細菌の繁殖を抑えることを目的として、歯槽膿漏薬に配合されている場合がある。
    4. 歯槽膿漏薬は、患部局所に適用する外用薬のほか、内服で用いる歯槽膿漏薬もあるが、内服薬と 外用薬を併せて用いることは避けなければならない。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問052】

    口内炎及び口内炎用薬に関する記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 医薬品の副作用として口内炎を生じることはない。
    2. 口内炎の再発を繰り返す場合には、ベーチェット病などの可能性も考えられるので、医療機関を受診するなどの対応が必要である。
    3. 口内炎用薬は、口腔内に適用されるため、ステロイド性抗炎症成分が配合されている場合であっても、長期連用を避ける必要はない。
    4. 口内炎用薬には、患部からの細菌感染を防止することを目的として、クロルヘキシジン塩酸塩等の殺菌消毒成分が配合されている場合がある。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問053】

    ニコチン及びニコチンを有効成分とする禁煙補助剤に関する記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 咀嚼剤は、大量に使用しても禁煙達成が早まるものでなく、かえってニコチン過剰摂取による副作用のおそれがある。
    2. 妊婦又は妊娠していると思われる女性、母乳を与える女性では、禁煙することが推奨されるので、 禁煙補助剤を積極的に使用することが望ましい。
    3. インスリン製剤を使用している人は、ニコチンがインスリンの血糖降下作用に拮抗して、効果を 妨げるおそれがあるため、禁煙補助剤を使用する前に、治療を行っている医師又は処方薬を調剤した薬剤師に相談するなどの対応が必要である。
    4. 禁煙補助剤に配合されるニコチンは、アドレナリン作動成分が配合された医薬品(鎮咳去痰薬、 鼻炎用薬、痔疾用薬等)との併用により、その作用を減弱させるおそれがある。
    1. 1.(a,c)
    2. 2.(b,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(a,d)

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問054】

    滋養強壮保健薬の配合成分に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. アミノエチルスルホン酸(タウリン)は、肝臓機能を改善する働きがあるとされる。
    2. グルクロノラクトンは、軟骨組織の主成分で、軟骨成分を形成及び修復する働きがあるとされる。
    3. へスぺリジンは、ビタミン様物質のひとつで、ビタミンCの吸収を助ける等の作用があるとされる。
    4. ガンマ-オリザノールは、米油及び米胚芽油から見出された抗酸化作用を示す成分であるため、同様の 作用を有するビタミンEと組み合わせて配合することは避けることとされる。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問055】

    滋養強壮保健薬のうち、ビタミン主薬製剤の配合成分とその配合目的との関係の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    (配合成分) (配合目的)
    a エルゴカルシフェロール くる病の予防
    b リボフラビン酪酸エステル 目の充血、目の痒みの症状の緩和
    c ビスチアミン硝酸塩 月経不順の症状の緩和
    d アスコルビン酸ナトリウム 脚気の症状の緩和

    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)