主な医薬品とその作用【問036~040】

    登録販売者の試験問題について、徳島,香川,愛媛,高知は出題内容が共通です。

    【問036】

    浣腸薬及び駆虫薬に関する次の記述について、誤っているものを1つ選びなさい。

    1. グリセリンが配合された浣腸薬が、肛門や直腸の粘膜に損傷があり出血しているときに 使用されると、グリセリンが傷口から血管内に入って、赤血球の破壊を引き起こすおそれがある。
    2. グリセリンが配合された浣腸薬は、排便時に血圧低下を生じて、立ちくらみの症状が現れる場合がある。
    3. カイニン酸は、回虫に痙攣を起こさせる作用を示し、虫体を排便とともに排出させることを目的として配合される。
    4. ピペラジンリン酸塩は、蟯虫の呼吸や栄養分の代謝を抑えて殺虫作用を示す駆虫薬であり、水に溶けにくいため消化管からの吸収は少ないとされる。

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問037】

    貧血用薬の配合成分に関する次の記述の正誤について、正しい組合せを下欄から選びなさい。

    1. 貧血のうち鉄製剤で改善できるのは、鉄欠乏性貧血のみである。
    2. ビタミンB12が不足して生じる巨赤芽球性貧血は、悪性貧血と呼ばれている。
    3. 鉄分は、赤血球が酸素を運搬する上で重要なヘモグロビンの産生に不可欠なビタミンである。
    4. 鉄分の摂取不足を生じると、初期段階からヘモグロビン量が減少するため、ただちに動悸、息切れ等の貧血の症状が現れる。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問038】

    痔の薬に関する次の記述について、正しいものの組合せを下欄から選びなさい。

    1. 痔による肛門部の創傷の治癒を促す効果を期待して、ジフェンヒドラミン塩酸塩が配合されている。
    2. 血管弛緩作用による止血効果を期待して、テトラヒドロゾリン塩酸塩が配合されていることがある。
    3. 局所の感染を防止することを目的として、デカリニウム塩化物が配合されていることがある。
    4. オウゴンは、シソ科のコガネバナの周皮を除いた根を基原とする生薬で、抗炎症作用が期待できる。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問039】

    高コレステロール改善薬に関する次の記述の正誤について、正しい組合せを下欄から1つ選びなさい。

    1. リノール酸は、腸管におけるコレステロールの吸収を抑える働きがあるとされる。
    2. 大豆油不鹸化物(ソイステロール)は、コレステロールと結合して、代謝されやすいコレステ ロールエステルを形成するとされ、肝臓におけるコレステロールの代謝を促す効果を期待して用いられる。
    3. ビタミンE(トコフェロール酢酸エステル)は、コレステロールからの過酸化脂質の生成を抑えるほか、末梢血管における血行を促進する作用があるとされる。
    4. ビタミンB2(リボフラビン酪酸エステル等)の摂取によって尿が黄色くなった場合は、ただちに使用を中止する必要がある。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問040】

    循環器用薬に関する次の記述の正誤について、正しい組合せを下欄から選びなさい。

    1. ユビデカレノンは、別名コエンザイムQ10とも呼ばれ、肝臓や心臓などの臓器に多く存在し、 エネルギー代謝に関与する酵素の働きを助ける成分で、摂取された栄養素からエネルギーが産生される際にビタミンB群とともに働く。
    2. ヘプロニカートから遊離されたニコチン酸は、末梢の血液循環を改善する作用を示すとされる。
    3. ルチンは、ビタミン様物質の一種で、高血圧等における毛細血管の補強、強化の効果を期待して用いられる。
    4. 日本薬局方収載のコウカを煎じて服用する製品は、冷え症及び血色不良に用いられる。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)