医薬品の適正使用・安全対策【問106~110】

    登録販売者の試験問題について、北海道,青森,岩手,秋田,山形,宮城,福島は出題内容が共通です。

    【問106】

    一般用医薬品の保管及び取扱い上の注意に関する以下の記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 医薬品を旅行に携行するために、別の容器へ移し替えると、誤用の原因となるおそれがある。
    2. シロップ剤は、適切な保管がなされないと雑菌の繁殖を生じることがあるため、紫外線殺菌を 目的として、直射日光の当たる場所に保管することが適当である。
    3. 錠剤、カプセル剤、散剤等では、取り出したときに室温との急な温度差で湿気を帯びるおそれが あるため、冷蔵庫内での保管は不適当である。
    4. 薬液の細菌汚染による感染を防ぐため、点眼薬は他の人と共用しない。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問107】

    次の記述は、一般用医薬品の製品表示に関するものである。正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 使用上の注意「してはいけないこと」の欄において、「服用後、乗物又は機械類の運転操作を しないこと」等、副作用や事故が起きる危険性を回避するための内容は、添付文書のみに記載されている。
    2. 「使用にあたって添付文書をよく読むこと」等の添付文書の必読に関する事項は、外箱等への 記載はされていない。
    3. 医薬品によっては添付文書の形でなく、「用法、用量その他使用及び取扱い上必要な注意」の記載 を、外箱等に行っている場合がある。
    4. 医薬品の適切な選択に資するため、効能効果は外箱等にも記載されている。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問108】

    一般用医薬品の製品表示に関する以下の記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 添付文書を見なくても適切な保管がなされるよう、その容器や包装にも、保管に関する注意事項が記載されている。
    2. 症状、体質、年齢等からみて、副作用による危険性が高い場合若しくは医師又は歯科医師の治療を 受けている人であって、一般使用者の判断のみで使用することが不適当な場合は専門家に相談するよう外箱等に記載されている。
    3. 適切な保存条件の下で製造後3年を超えて性状及び品質が安定であることが確認されている医薬品に おいては、外箱等に使用期限を表示することが医薬品医療機器等法で義務付けられている。
    4. 1回服用量中0.1mLを超えるアルコールを含有する内用液剤(滋養強壮を目的とするもの)に ついては、アルコールを含有する旨及びその分量が記載されている。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問109】

    緊急安全性情報に関する以下の記述のうち、正しいものはどれか。

    1. 一般用医薬品についての緊急安全性情報は、発出されたことがない。
    2. 医療機器は対象から除かれている。
    3. 製造販売業者及び行政当局により報道発表されることがある。
    4. A4サイズの青色地の印刷物で、ブルーレターとも呼ばれる。

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問110】

    添付文書情報に関する以下の記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. (独)医薬品医療機器総合機構のホームページでは、一般の購入者が添付文書の内容について事前に閲覧できる。
    2. 製薬企業によっては、自社製品について添付文書集を作成し、医薬関係者に提供している場合がある。
    3. 購入者等が抱く疑問に対する答えは添付文書に記載されていることが多く、そうした相談への対応において、添付文書情報は有用である。
    4. 購入者への情報提供は、販売時に行えば十分であり、その医薬品を使い終わるまで添付文書等を大切に保管するよう説明する必要はない。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)