主な医薬品とその作用【問081~085】

    【問081】

    月経及び婦人薬の適用対象となる体質・症状に関する記述の正誤について、正しい組み合わせを1つ選びなさい。

    1. 加齢とともに卵巣からの女性ホルモンの分泌が減少していき、やがて月経が停止して、妊娠可能な 期間が終了することを更年期という。
    2. 月経周期は、種々のホルモンの複雑な相互作用によって調節されており、乳腺で産生される ホルモンと、卵巣で産生される女性ホルモンが月経周期に関与する。
    3. 血の道症とは、臓器・組織の形態的異常がなく、抑鬱や寝つきが悪くなる、神経質、集中力の 低下等の精神神経症状が現れる病態のことをいう。
    No a b c
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問082】

    内服アレルギー用薬(鼻炎用内服薬を含む。)の配合成分とその副作用の関係について、正しいものの組み合わせを1つ選びなさい。

    (配合成分) (副作用)
    a グリチルリチン酸二カリウム 散瞳、口渇
    b プソイドエフェドリン塩酸塩 不眠、神経過敏
    c ベラドンナ総アルカロイド 偽アルドステロン症
    d カルビノキサミンマレイン酸塩 眠気

    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問083】

    歯槽膿漏薬に関する記述の正誤について、正しい組み合わせを1つ選びなさい。

    1. 外用薬には、歯肉溝での細菌の繁殖を抑えることを目的として、セチルピリジニウム塩化物等の殺菌消毒成分が配合されている場合がある。
    2. 内服薬には、炎症を起こした歯周組織からの出血を抑える作用を期待して、血液の凝固機能を 正常に保つ働きがあるビタミンCが配合されている場合がある。
    3. コラーゲン代謝を改善して炎症を起こした歯周組織の修復を助け、また、毛細血管を強化して 炎症による腫れや出血を抑える効果を期待して、ビタミンEが配合されている場合がある。
    No a b c
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問084】

    次の記述は鼻炎用点鼻薬の配合成分に関するものである。(  )にあてはまる字句として、正しいものの組み合わせを1つ選びなさい。

    交感神経系を刺激して鼻粘膜を通っている血管を( a )させることにより、鼻粘膜の充血や腫れを和らげることを 目的として、( b )等の( c )成分が用いられる。


    No a b c
    1 拡張 クロルフェニラミンマレイン酸塩 アドレナリン作動
    2 拡張 テトラヒドロゾリン塩酸塩 抗ヒスタミン
    3 収縮 クロルフェニラミンマレイン酸塩 アドレナリン作動
    4 収縮 クロルフェニラミンマレイン酸塩 抗ヒスタミン
    5 収縮 テトラヒドロゾリン塩酸塩 アドレナリン作動

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問085】

    次の表は、ある眼科用薬の配合成分の一覧である。

    ビタミンB6 ― 0.1%
    アラントイン ― 0.06%
    L-アスパラギン酸カリウム ― 1%
    クロルフェニラミンマレイン酸塩 ― 0.01%
    ネオスチグミンメチル硫酸塩 ― 0.003%
    ナファゾリン塩酸塩 ― 0.003%


    この眼科用薬に関する記述の正誤について、正しい組み合わせを1つ選びなさい。

    1. ビタミンB6は、アミノ酸の代謝や神経伝達物質の合成に関与していることから、目の疲れ等の 症状を改善する効果を期待して配合されている。
    2. アラントインは、炎症を生じた眼粘膜の組織修復を促す作用を期待して配合されている。
    3. ネオスチグミンメチル硫酸塩は、目の調節機能を改善する効果を目的として配合されている。
    4. ナファゾリン塩酸塩は、新陳代謝を促し、目の疲れを改善する効果を期待して配合されている。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)