人体の働きと医薬品【問061~065】

    登録販売者の試験問題について、愛知,三重,静岡,岐阜,石川,富山は出題内容が共通です。

    【問061】

    人体の構造に関する記述について、(  )の中に入れるべき字句の正しい組み合わせはどれか。 なお、同じ記号の(  )内には同じ字句が入る。
     ヒトの体は、( a )が集まって構成されており、関連する働きを持つ( a )が集まって( b )を作り、 複数の( b )が組み合わさって一定の形態を持ち、特定の働きをする( c )が形成される。

    No a b c
    1 器官 組織 細胞
    2 組織 器官 細胞
    3 細胞 組織 器官
    4 細胞 器官 組織
    5 器官 細胞 組織

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問062】

    唾液に関する記述のうち、誤っているものはどれか。

    1. デンプンをデキストリンや麦芽糖に分解する消化酵素(プチアリン。唾液アミラーゼともいう。)が含まれる。
    2. 味覚の形成にも重要な役割を持っている。
    3. リゾチーム等の殺菌・抗菌物質を含んでおり、口腔粘膜の保護・洗浄、殺菌等の作用もある。
    4. 口腔内はpHがほぼ中性に保たれ、アルカリによる歯の齲蝕を防いでいる。

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問063】

    咽頭及び食道に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 飲食物を飲み込む運動(嚥下)が起きるときには、喉頭の入り口にある弁(喉頭蓋)が反射的 に閉じることにより、飲食物が喉頭や気管に流入せずに食道へと送られる。
    2. 食道には、消化液の分泌腺がある。
    3. 嚥下された飲食物は、重力によって胃に落ち込むのでなく、食道の運動によって胃に送られる。
    4. 食道の上端と下端には括約筋があり、胃の内容物が食道や咽頭に逆流しないように防いでいる。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問064】

    膵臓に関する記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 膵臓は、胃の後下部に位置する細長い臓器で、膵液を十二指腸へ分泌する。
    2. 膵液は酸性で、胃で弱アルカリ性となった内容物を中和する。
    3. 膵臓では、炭水化物、タンパク質、脂質のそれぞれを消化する酵素の供給は担っていない。
    4. 膵臓は、消化腺であるとともに、血糖値を調節するホルモン(インスリン及びグルカゴン)等を 血液中に分泌する内分泌腺でもある。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(b,c)
    3. 3.(c,d)
    4. 4.(a,d)

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問065】

    栄養分の代謝及び貯蔵に関する記述について、(  )の中に入れるべき字句の正しい組み合 わせはどれか。なお、同じ記号の(  )内には同じ字句が入る。

    小腸で吸収された( a )は、血液によって肝臓に運ばれて( b )として蓄えられる。
    ( b )は、( a )が重合してできた高分子多糖で、血糖値が下がったときなど、必要に応じて( a )に分解 されて血液中に放出される。皮下組織等に蓄えられた( c )も、一度肝臓に運ばれてからエネルギー源として利 用可能な形に代謝される。


    No a b c
    1 ブドウ糖 脂質 グリコーゲン
    2 グリコーゲン ブドウ糖 脂質
    3 グリコーゲン ブドウ糖 ビタミンA
    4 ブドウ糖 グリコーゲン 脂質
    5 ブドウ糖 グリコーゲン ビタミンA

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)