主な医薬品とその作用【問046~050】

    登録販売者の試験問題について、北海道,青森,岩手,秋田,山形,宮城,福島は出題内容が共通です。

    【問046】

    抗ヒスタミン成分に関する以下の記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. ジフェンヒドラミンを含む成分については、吸収されたジフェンヒドラミンの一部が乳汁に 移行して乳児に昏睡を生じるおそれがある。
    2. 抗ヒスタミン成分は、抗コリン作用を示さず、排尿困難の症状の悪化を招くことは少ない。
    3. メキタジンは、まれに重篤な副作用としてショック(アナフィラキシー)、肝機能障害、血小板 減少を生じることがある。
    4. クロルフェニラミンマレイン酸塩は、血小板から遊離したヒスタミンが肥満細胞と反応するのを 妨げることにより抗ヒスタミン作用を示す。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問047】

    次の記述は、鼻炎用点鼻薬に関するものである。正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 鼻腔内に適用される外用液剤であり、全身的な作用を目的としている。
    2. アドレナリン作動成分は、鼻粘膜を通っている血管を収縮させ、鼻粘膜の充血や腫れを和らげることを目的に用いられる。
    3. アドレナリン作動成分が配合された点鼻薬は、過度の使用でも、鼻づまり(鼻閉)がひどくならない。
    4. 一般用医薬品での対応範囲は、急性又はアレルギー性の鼻炎及びそれに伴う副鼻腔炎であり、慢性のものは対象となっていない。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問048】

    眼科用薬の配合成分とその目的とする作用に関する以下の記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. コンドロイチン硫酸ナトリウムは、眼粘膜のタンパク質と結合して皮膜を形成し、外部の刺激から保護する作用を期待して用いられる。
    2. クロモグリク酸ナトリウムは、花粉、ハウスダスト(室内塵)等による目のアレルギー症状(結膜充血、痒み、かすみ、 流涙、異物感)の緩和を目的として用いられる。
    3. ビタミンAは、アミノ酸の代謝や神経伝達物質の合成に関与していることから、目の疲れ等の症状を改善する効果を期待して用いられる。
    4. スルファメトキサゾールナトリウムは、ブドウ球菌や連鎖球菌による結膜炎やものもらい、眼瞼炎等の化膿性の症状の改善を目的として用いられる。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問049】

    きず口等の殺菌消毒成分に関する以下の記述のうち、正しいものはどれか。

    1. アクリノールは、黄色の色素で、結核菌を含む一般細菌類、真菌類、ウイルスに対して殺菌消毒作用を示す。
    2. ヨウ素系殺菌消毒成分は、結核菌を含む一般細菌類、真菌類、ウイルスに対して殺菌消毒作用を示す。
    3. ベンザルコニウム塩化物は、石鹸との混合により殺菌消毒効果が増す。
    4. クロルヘキシジングルコン酸塩は、結核菌を含む一般細菌類、真菌類、ウイルスに対して殺菌消毒作用を示す。

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問050】

    一般的な創傷への対応に関する以下の記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 出血しているときは、創傷部に清潔なガーゼやハンカチ等を当てて圧迫し、止血するが、このとき、 創傷部を心臓より高くして圧迫すると、止血効果が高い。
    2. 火傷(熱傷)の場合は、速やかに、水道水等で熱傷部を冷やすことが重要である。
    3. 火傷(熱傷)による水疱(水ぶくれ)は、ただちに滅菌した器具で破り、浸出液を取り除く必要がある。
    4. 創傷部に殺菌消毒薬を繰り返し使用すると、かえって治癒しにくくなったり、状態を悪化させることがある。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)