主な医薬品とその作用【問036~040】

    登録販売者の試験問題について、福井,滋賀,京都,兵庫,和歌山は出題内容が共通です。

    【問036】

    胃腸鎮痛鎮痙薬とその有効成分に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 抗コリン成分の作用は消化管に限定されないため、縮瞳により視界が暗くなったり、発汗等の副作用が現れることがある。
    2. ブチルスコポラミン臭化物については、まれに重篤な副作用としてショック(アナフィラキシー)を生じることが知られている。
    3. パパベリン塩酸塩は、アセチルコリンと受容体の反応を妨げることで胃腸の痙攣を鎮める作用を示すとされている。
    4. アミノ安息香酸エチルは、局所麻酔成分であるため、痛みが感じにくくなることで重大な消化器疾患や状態の悪化等を見過ごすおそれがある。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問037】

    浣腸薬に関する記述について、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 便秘の場合に排便を促すことを目的として、結腸内に適用される。
    2. 浣腸薬は、繰り返し使用しても、直腸の感受性の低下は生じない。
    3. 腹痛が著しい場合や便秘に伴って吐きけや嘔吐が現れた場合は、急性腹症の可能性があり、 浣腸薬の配合成分の刺激によってその症状を悪化させるおそれがある。
    4. 浣腸薬の剤形には、注入剤のほか、坐剤となっているものもある。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問038】

    駆虫薬とその有効成分に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 駆虫薬は、腸管内の寄生虫を駆除するために用いられる医薬品であり、一般用医薬品の駆虫薬が 対象とする寄生虫は、回虫、蟯虫と条虫である。
    2. 複数の駆虫薬を併用しても駆虫効果が高まることはなく、組み合わせによってはかえって駆虫作用が減弱することもある。
    3. サントニンは、アセチルコリン伝達を妨げて、回虫及び蟯虫の運動筋を麻痺させる作用を示す。
    4. パモ酸ピルビニウムは、蟯虫の呼吸や栄養分の代謝を抑えて殺虫作用を示すとされている。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問039】

    強心薬の有効成分に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. センソは、ヒキガエル科のシナヒキガエル等の毒腺の分泌物を集めたものを基原とする生薬で、微量で強い強心作用を示す。
    2. シンジュは、ウグイスガイ科のアコヤガイ、シンジュガイ等の外套膜組成中に病的に形成された 顆粒状物質を基原とする生薬で、鎮静作用等を期待して用いられる。
    3. ロクジョウは、シカ科のマンシュウアカジカ又はマンシュウジカの雄のまだ角化していない、 若しくは、わずかに角化した幼角を基原とする生薬で、強心作用の他、強壮、血行促進等の作用があるとされている。
    4. リュウノウは、中枢神経系の刺激作用による気つけの効果を期待して用いられる。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問040】

    高コレステロール改善薬とその有効成分に関する記述について、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 高コレステロール改善薬は、血中コレステロール異常の改善、血中コレステロール異常に伴う末梢血行障害の緩和等を目的として使用される。
    2. ソイステロールは、低密度リポタンパク質(LDL)等の異化排泄を促進し、リポタンパクリパーゼ 活性を高めて、高密度リポタンパク質(HDL)産生を高める作用があるとされている。
    3. 血中コレステロール異常の改善は、生活習慣の改善が図られることが重要であり、高コレステロール 改善薬の使用による対処は、食事療法、運動療法の補助的な位置づけである。
    4. ビタミンB1は、コレステロールから過酸化脂質の生成を抑えるほか、末梢血管における血行を促進する作用があるとされている。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)