医薬品に共通する特性と基本的な知識【問016~020】

    登録販売者の試験問題について、徳島,香川,愛媛,高知は出題内容が共通です。

    【問016】

    一般用医薬品の販売等に従事する専門家が行うコミュニケーションに関する次の記述の正誤について、正しい組合せを下欄から選びなさい。

    1. 購入者等が、自分自身や家族の健康に対する責任感を持ち、適切な医薬品を選択して、適正に使用しようとするよう、働きかけていくことが重要である。
    2. 必ずしも情報提供を受けた当人が医薬品を使用するとは限らないことを踏まえ、販売時のコミュニケーションを考える必要がある。
    3. 購入者側に情報提供を受けようとする意識が乏しい場合は、情報提供を行うためのコミュニケーションを図る必要はない。
    4. 購入者等が医薬品を使用する状況は随時変化する可能性があるため、販売数量は一時期に使用 する必要量とする等、販売時のコミュニケーションの機会が継続的に確保されるよう配慮することも重要である。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問017】

    CJD(クロイツフェルト・ヤコブ病)訴訟を契機に国が講じた措置として、正しいものの組合せを下欄から選びなさい。

    1. 医薬品を迅速に供給するための「緊急輸入」制度の創設
    2. 独立行政法人医薬品医療機器総合機構による生物由来製品による感染等被害救済制度の創設
    3. 薬事法改正に伴う、生物由来製品の安全対策強化
    4. 医薬品の副作用による健康被害の迅速な救済を図るための、医薬品副作用被害救済制度の創設
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,d)
    3. 3.(b,c)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問018】

    HIV(ヒト免疫不全ウイルス)訴訟に関する次の記述について、誤っているものを1つ選びなさい。

    1. HIV訴訟は、国及び製薬企業を被告として大阪地裁と東京地裁に提訴された。
    2. HIV訴訟は、HIVが混入した原料血漿から製造された免疫グロブリン製剤が血友病患者 に投与されたことにより、HIVに感染したことに対する損害賠償訴訟である。
    3. 国は、HIV感染者に対する恒久対策として、エイズ治療研究開発センター及び拠点病院の 整備や治療薬の早期提供等の様々な取り組みを推進してきている。
    4. HIV訴訟を契機に、血液製剤の安全確保対策として、検査や献血時の問診の充実が図られた。

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問019】

    サリドマイド及びサリドマイド訴訟に関する次の記述について、(  )に入れるべき字句の正しい組合せを下欄から選びなさい。

    サリドマイド訴訟は、( a )等として販売されたサリドマイド製剤を妊娠している女性が使用したことにより、出生 児に四肢欠損、耳の障害等の( b )(サリドマイド胎芽症)が発生したことに対する損害賠償訴訟である。
     なお、サリドマイド胎芽症は、サリドマイドの光学異性体のうち、S体のみが有するとされる血管新生を( c )作用による。

    No a b c
    1 総合感冒薬 先天異常 促す
    2 総合感冒薬 後天異常 妨げる
    3 催眠鎮静剤 先天異常 促す
    4 催眠鎮静剤 後天異常 促す
    5 催眠鎮静剤 先天異常 妨げる

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問020】

    スモン及びスモン訴訟に関する次の記述について、正しいものの組合せを下欄から選びなさい。

    1. スモン訴訟は、整腸剤として販売されていたキノホルム製剤を使用したことにより、亜急性脊髄視神経症に罹患したことに対する損害賠償訴訟である。
    2. スモンはその症状として、初期には腹部の膨満感から激しい腹痛を伴う下痢を生じ、次第に下半身の痺れや脱力、歩行困難等が現れる。
    3. 日本では、キノホルム製剤の使用は制限されたが、販売停止までには至っていない。
    4. スモン患者に対して、施術費及び医療費の自己負担分については、いまだに公費負担が講じられていない。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,d)
    3. 3.(b,c)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)