医薬品に共通する特性と基本的な知識【問011~015】

    登録販売者の試験問題について、徳島,香川,愛媛,高知は出題内容が共通です。

    【問011】

    妊婦及び妊娠していると思われる女性に関する次の記述の正誤について、正しい組合せを下欄から選びなさい。

    1. 胎盤には、胎児の血液と母体の血液とが混ざり合う仕組み(血液-胎盤関門)がある。
    2. 妊婦が医薬品を使用した場合、胎児への医薬品成分の移行がどの程度防御されるかは、すべて解明されている。
    3. 便秘薬は、配合成分やその用量によっては、流産や早産を誘発するおそれがあるため、妊婦又は 妊娠していると思われる女性は、十分注意して適正に使用するか、又は使用そのものを避ける必要がある。
    4. 一般用医薬品は、多くの場合、妊婦が使用した場合における安全性に関する評価が困難で あるため、妊婦の使用については「相談すること」としているものが多い。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問012】

    プラセボ効果に関する次の記述の正誤について、正しい組合せを下欄から選びなさい。

    1. プラセボ効果とは、医薬品を使用したときに必ず生じる薬理作用によらない作用のことである。
    2. プラセボ効果は、医薬品を使用したこと自体による楽観的な結果への期待や、条件付けによる 生体反応、時間経過による自然発生的な変化等が関与して生じると考えられている。
    3. 医薬品を使用したときに、薬理作用によってもたらされる反応や変化には、望ましいもの(効果)と 不都合なもの(副作用)とがあるが、プラセボ効果によってもたらされる反応や変化は、望ましいもののみである。
    4. プラセボ効果は、主観的な変化だけでなく、客観的に測定可能な変化として現れることがある。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問013】

    医薬品の品質に関する次の記述の正誤について、正しい組合せを下欄から選びなさい。

    1. 医薬品は、適切な保管・陳列がなされていれば、経時変化による品質の劣化は生じない。
    2. 医薬品の配合成分(有効成分及び添加物成分)には、高温や多湿、光(紫外線)によって、変質や変敗を起こしやすいものが多い。
    3. 一般用医薬品は、その医薬品の一部が変質した物質から成っている場合でも、製造後1年以内であれば販売することができる。
    4. 液剤の外箱等に表示されている「使用期限」は、未開封状態で保管された場合に品質が保持される期限である。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問014】

    一般用医薬品承認審査合理化等検討会中間報告書「セルフメディケーションにおける 一般用医薬品のあり方について」(平成14年11月)において、一般用医薬品の役割とされた事項であるもの を「正」、それ以外を「誤」として、正しい組合せを下欄から選びなさい。

    1. 軽度な疾病に伴う症状の改善
    2. 生活の質(QOL)の改善・向上
    3. 健康状態の自己検査
    4. 生活習慣病等の疾病に伴う症状発現の予防(科学的・合理的に効果が期待できるものに限る。)
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問015】

    適切な医薬品選択と受診勧奨に関する次の記述の正誤について、正しい組合せを下欄から選びなさい。

    1. セルフメディケーションの主役は、一般用医薬品の販売等に従事する専門家であるため、購入者等に 対して常に科学的な根拠に基づいた正確な情報提供を行い、セルフメディケーションを適切に支援していく必要がある。
    2. 一般用医薬品の販売等に従事する専門家による情報提供は、必ずしも医薬品の販売に結びつけるものではない。
    3. 一般用医薬品を一定期間若しくは一定回数使用しても症状の改善がみられない又は悪化した者は、医療機関を受診して医師の診療を受ける必要がある。
    4. 一般用医薬品で対処可能な範囲は、妊婦でも通常の成人の場合と変わらないので、特に留意する必要はない。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)