医薬品に共通する特性と基本的な知識【問011~015】

    登録販売者の試験問題について、愛知,三重,静岡,岐阜,石川,富山は出題内容が共通です。

    【問011】

    医薬品の品質に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 医薬品の品質管理基準としてGood Vigilance Practice(GVP)が制定されている。
    2. その品質が承認等された基準に適合しない医薬品、その全部又は一部が変質・変敗した物質から成っている医薬品の販売は医薬品医療機器等法により禁止されている。
    3. 医薬品は、高い水準で均一な品質が保証されており、配合されている成分(有効成分及び添加物成分)は、高温や多湿、光(紫外線)等によって品質の劣化(変質・変敗)を起こしにくいものが多い。
    4. 液剤などでは、いったん開封されると記載されている「使用期限」まで品質が保証されない場合がある。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問012】

    プラセボ効果(偽薬効果)に関する記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 薬理作用によりプラセボ効果が生じることもある。
    2. 一般用医薬品の購入者等がプラセボ効果により、適切な医薬品の選択、医療機関の受診機会を失うことのないよう、正確な情報が適切に伝えられることが重要である。
    3. プラセボ効果は、客観的に測定可能な変化として現れることはない。
    4. プラセボ効果は、条件付けによる生体反応が関与して生じる場合がある。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問013】

    一般用医薬品に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 一般用医薬品で対処可能な範囲は、医薬品を使用する人によって変わることはない。
    2. 健康状態の自己検査に用いられることがある。
    3. 健康の維持・増進に用いられることがある。
    4. 症状の原因となっている疾病の根本的な治療がなされないまま、手軽に入手できる一般用医薬品を使用して症状を一時的に緩和するだけの対処を漫然と続けていると、適切な治療の機会を失うことにつながりやすい。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問014】

    一般的に「健康食品」と呼ばれる健康増進や維持の助けとなる食品(以下「健康食品」とする。)に関する記述のうち、正しいものはどれか。

    1. 健康食品の安全性や効果を担保する科学的データは、医薬品と同等でなければならない。
    2. 「機能性表示食品」は、疾病に罹患した者の健康の維持及び増進に役立つ旨又は適する旨を表示するものである。
    3. 「栄養機能食品」は、例えばキシリトールを含む食品に対して、「虫歯の原因になりにくい食品です」などの「栄養機能の表示」が許可されている。
    4. 保健機能食品(特定保健用食品、栄養機能食品及び機能性表示食品)を除く健康食品の医薬品医療機器等法や食品衛生法における取扱いは、一般食品と変わるところはない。

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問015】

    医薬品販売時の登録販売者の対応等に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 一般用医薬品の場合、必ずしも情報提供を受けた当人が医薬品を使用するとは限らないことを踏まえ、販売時のコミュニケーションを考える必要がある。
    2. 購入者が、自分自身や家族の健康に対する責任感を持ち、適切な医薬品を選択して、適正に使用するよう、働きかけていくことが重要である。
    3. 生活者のセルフメディケーションに対して、登録販売者は、第2類医薬品及び第3類医薬品の販売、情報提供等を担う観点から、支援していくという姿勢で臨むことが基本となる。
    4. 情報提供を受ける購入者が医薬品を使用する本人で、かつ、現に症状等がある場合には、言葉によるコミュニケーションから得られる情報のほか、その人の状態や様子全般から得られる情報も、状況把握につながる重要な手がかりとなる。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)