薬事に関する法規と制度【問011~015】

    登録販売者の試験問題について、茨城,栃木,群馬,山梨,新潟,長野は出題内容が共通です。

    【問011】

    配置販売業に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

    1. 店舗販売業において、過去5年間のうち、登録販売者として業務に従事した期間が通算して3年 ある者は、配置販売業における第二類医薬品を販売する区域の区域管理者になることができる。
    2. 配置販売業者の配置員は、医薬品医療機器等法第32条の規定に基づき、その氏名等の所定の事項 を、医薬品の配置販売に従事してから30日以内に、配置販売に従事している区域の都道府県知事に届け出なければならない。
    3. 配置販売業者は、厚生労働大臣が定める基準に適合する要指導医薬品の販売が認められている。
    4. 店舗販売業者が、配置による販売又は授与の方法で医薬品を販売しようとする場合には、別途、配置販売業の許可を受ける必要がある。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問012】

    次の事項のうち、医薬品医療機器等法第9条に基づき、薬局開設者が要指導医薬品を販売 したときに書面に記載し、保存しなければならないものとして厚生労働省令で定められているものはどれか。

    1. 医薬品の数量
    2. 医薬品の使用期限
    3. 購入者の年齢
    4. 購入者の症状
    5. 薬局開設者の氏名

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問013】

    要指導医薬品又は一般用医薬品のリスク区分に応じた情報提供等に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

    1. 配置販売業者が第一類医薬品を配置する場合、医薬品の配置販売に従事する薬剤師又は登録販売者に、書面を用いて必要な情報を提供させなければならない。
    2. 店舗販売業者が指定第二類医薬品を販売する場合、指定第二類医薬品を購入する者がその医薬品の 使用について薬剤師又は登録販売者に相談することを勧める旨を確実に認識できるようにするために必要な措置を講じなければならない。
    3. 店舗販売業者は、医薬品医療機器等法第36 条の10 第3項の規定に基づき、第三類医薬品を販売する 場合には、薬剤師又は登録販売者に、必要な情報提供をさせなければならない。
    4. 店舗販売業者は、その店舗において第二類医薬品を購入した者から相談があった場合には、医薬品 の販売又は授与に従事する薬剤師又は登録販売者に、必要な情報を提供させることが望ましい。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問014】

    医薬品の陳列方法に関する次の記述うち、正しいものの組合せはどれか。

    1. 薬局開設者が要指導医薬品を陳列するときは、必ずかぎをかけた陳列設備に陳列しなければならない。
    2. 店舗販売業者が第一類医薬品を陳列するときは、薬局等構造設備規則に規定する「情報提供を行うための設備」から7メートル以内の範囲に陳列しなければならない。
    3. 店舗販売業者は、開店時間のうち、第一類医薬品を販売し、又は授与しない時間は、第一類医薬品を通常陳列し、又は交付する場所を閉鎖しなければならない。
    4. 配置販売業者は、一般用医薬品を陳列するときは、第一類医薬品、第二類医薬品及び第三類医薬品の区分ごとに陳列しなければならない。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,d)
    3. 3.(b,c)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問015】

    店舗販売業者がインターネットを利用して特定販売を行うことについて広告をするとき、ホーム ページに見やすく表示しなければならない情報として、正しいものの組合せはどれか。

    1. 店舗の主要な外観の写真
    2. 情報提供場所の写真
    3. 店舗の管理者の氏名及び住所
    4. 医薬品による健康被害の救済制度に関する解説
    1. 1.(a,c)
    2. 2.(a,d)
    3. 3.(b,c)
    4. 4.(b,d)

    ※登録販売者 平成29年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)