主な医薬品とその作用【問081~085】

    登録販売者の試験問題について、福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄は出題内容が共通です。

    【問081】

    婦人薬とその適用対象となる体質・症状等に関する以下の記述のうち、正しいものの組み合わせを下から一つ選びなさい。

    1. 更年期においては、月経周期が不規則になるほか、不定愁訴として血の道症の症状に加え、冷え症、 腰痛等の症状が起こることがあり、こうした症候群を更年期障害という。
    2. 月経の約10~3日前に現れ、月経開始と共に消失する腹部膨満感、頭痛、乳房痛などの身体症状や 感情の不安定、興奮、抑鬱などの精神症状を主体とするものを、月経前症候群という。
    3. 月経の周期には、視床下部や下垂体で産生されるホルモンと、子宮で産生される女性ホルモンが関与している。
    4. オウレンは鎮静、鎮痛のほか、女性の滞っている月経を促す作用を期待して婦人薬に配合される。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問082】

    女性の月経や更年期障害に伴う諸症状の緩和に用いられる漢方処方製剤に関する以下の記述について、正しいものを下から一つ選びなさい。

    体力中等度で皮膚はかさかさして色つやが悪く、のぼせるものの月経不順、月経困難、血の道症、更年期障害、 神経症、湿疹・皮膚炎に適すとされるが、胃腸が弱く下痢しやすい人では胃部不快感、下痢等の副作用が現れやすい等、不向きとされる。

    1. 五積散
    2. 四物湯
    3. 桂枝茯苓丸
    4. 温清飲
    5. 当帰芍薬散

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問083】

    アレルギー用薬に配合される成分に関する以下の記述のうち、誤っているものを一つ選びなさい。

    1. 抗ヒスタミン成分は、ヒスタミンの働きを抑える作用以外に抗コリン作用も示すため、排尿困難や口渇、便秘等 の副作用が現れることがある。
    2. ベラドンナはナス科の草本で、その葉や根に、交感神経系の働きを抑える作用を示すアルカロイドを含む。
    3. プソイドエフェドリン塩酸塩は、他のアドレナリン作動成分に比べて中枢神経系に対する作用が強く、副作用として不眠や神経過敏が現れることがある。
    4. クロルフェニラミンマレイン酸塩は、ヒスタミンの働きを抑える作用を示す成分として用いられる。

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問084】

    鼻の疾患に関する以下の記述について、(  )の中に入れるべき字句の正しい組み合わせを 下から一つ選びなさい。なお、同じ記号の(  )内には同じ字句が入ります。

    ( ア )は、鼻腔内に付着したウイルスや細菌が原因となって生じる鼻粘膜の炎症で、かぜの随伴症状として 現れることが多い。
     アレルギー性鼻炎は、ハウスダストや花粉等の( イ )に対する過敏反応によって引き起こされる鼻粘膜の症状である。
     また、副鼻腔炎は、鼻粘膜の炎症が副鼻腔にも及んだものであり、慢性化したものは一般に( ウ )と呼ばれる。( ウ )は、一般用医薬品の鼻炎用点鼻薬の対象ではない。


    No a b c
    1 鼻茸 アレルゲン 蓄膿症
    2 鼻茸 アドレナリン 蓄膿症
    3 急性鼻炎 アレルゲン 蓄膿症
    4 急性鼻炎 アドレナリン 鼻茸
    5 急性鼻炎 アレルゲン 鼻茸

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問085】

    鼻炎用点鼻薬に配合される成分に関する以下の記述について、正しいものを下から一つ選びなさい。

    交感神経系を刺激して鼻粘膜を通っている血管を収縮させることにより、鼻粘膜の充血や腫れを和らげること を目的として用いられる。過度に使用されると鼻粘膜の血管が反応しなくなり、逆に血管が拡張して二次充血を招き、鼻づまり(鼻閉)がひどくなりやすい。

    1. ベンザルコニウム塩化物
    2. ケトチフェン
    3. ナファゾリン塩酸塩
    4. リドカイン
    5. セチルピリジニウム塩化物

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)