薬事に関する法規と制度【問096~100】

    【問096】

    規則第1条第2項第4号で規定する特定販売に関する次のa~cの記述の正誤について、正しい組み合わせを下表から一つ選び、その 番号を解答用紙に記入しなさい。
     ただし、都道府県知事とあるのは、薬局又は店舗販売業の店舗の所在地が保健所を設置する市又は特別区の区域にある場合においては、市長又は区長とする。

    1. 特定販売とは、その薬局又は店舗におけるその薬局又は店舗以外の場所にいる者に対する一般用医薬品又は薬局製造販売医薬品(毒薬及び劇薬であるものを除く。)の販売又は授与をいう。
    2. 特定販売を行うことについてインターネットを利用して広告をするときは、ホームページに、勤務している薬剤師又は登録販売者の顔写真を見やすく表示しなければならない。
    3. 店舗販売業者が、特定販売を行うことについてインターネットを利用して広告をするときは、都道府県知事及び厚生労働大臣が容易に閲覧することができるホームページで行わなければならない。
    No a b c
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問097】

    規則第15条の2で規定する濫用のおそれのあるものとして厚生労働大臣が指定する医薬品 に該当するものを次の1~5から一つ選び、その番号を解答用紙に記入しなさい。

    1. インドメタシンを有効成分として含有する製剤
    2. プレドニゾロン酢酸エステルを有効成分として含有する製剤
    3. アセトアミノフェンを有効成分として含有する製剤
    4. プソイドエフェドリン塩酸塩を有効成分として含有する製剤
    5. ノスカピンを有効成分として含有する製剤

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問098】

    医薬品等適正広告基準に関する次のa~cの記述の正誤について、正しい組み合わせを下表から一つ選び、その番号を解答用紙に記入しなさい。

    1. 漢方処方製剤の効能効果は、配合されている個々の生薬成分の作用を挙げて説明することが望ましい。
    2. 医薬品の安全性について、「絶対安全」のような最大級の表現は不適当とされている。
    3. 一般用医薬品について、医薬関係者が公認、推薦している旨の広告は、事実である限り認められる。
    No a b c
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問099】

    行政庁が店舗販売業者に対して行う監視指導等に関する次の1~5の記述について、誤っているものを一つ選び、その番号を解答用紙に記入しなさい。
     ただし、都道府県知事とあるのは、店舗販売業の店舗の所在地が保健所を設置する市又は特別区の区域にある場合においては、市長又は区長とする。

    1. 都道府県知事は、店舗の構造設備によって不良医薬品を生じるおそれがある場合には、その構造設備の改善を命ずることができる。
    2. 都道府県知事は、薬事監視員に、店舗に立ち入らせ、帳簿書類を収去させることができる。
    3. 都道府県知事は、店舗販売業者が禁錮以上の刑に処された場合、その許可を取消し、または期間を定めてその業務の全部若しくは一部の停止を命ずることができる。
    4. 都道府県知事は、一般用医薬品の販売等を行うための業務体制が基準(体制省令)に適合しなくなった場合、その業務体制の整備を命ずることができる。
    5. 都道府県知事は、無承認無許可医薬品等について、廃棄、回収その他公衆衛生上の危険の発生を防止するに足りる措置を採るべきことを命ずることができる。

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問100】

    苦情相談窓口に関する次のa~cの記述の正誤について、正しい組み合わせを下表から一つ選び、その番号を解答用紙に記入しなさい。

    1. 生活者から行政庁へ寄せられた医薬品の販売業者が行う広告や医薬品の販売方法に関しての苦情や相談の内容から、薬事に関する法令への違反、不遵守につながる情報が見出される場合がある。
    2. 独立行政法人国民生活センターは生活者へのアドバイスを行っているが、行政庁へ通報することはない。
    3. 医薬品の販売関係の業界団体・職能団体においては、一般用医薬品の販売等に関する苦情を含めた様々な相談を購入者等から受けつける窓口を設置し、業界内における自主的なチェックと自浄的是正を図る取り組みもなされている。
    No a b c
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)