薬事に関する法規と制度【問091~095】

    登録販売者の試験問題について、愛知,三重,静岡,岐阜,石川,富山は出題内容が共通です。

    【問091】

    配置販売業に関する記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 配置販売業者は、一般用医薬品のうち経年変化が起こりにくいこと等の基準に適合するもの以外の医薬品を販売等してはならない。
    2. 配置販売業者は、店舗による販売又は授与の方法で医薬品を販売等することができる。
    3. 配置販売業では、医薬品を開封して分割販売することができる。
    4. 配置販売業者又はその配置員は、その住所地の都道府県知事が発行する身分証明書の交付を受け、 かつ、これを携帯しなければ、医薬品の配置販売に従事してはならない。
    1. 1.(a,c)
    2. 2.(b,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(a,d)

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問092】

    要指導医薬品に関する医薬品医療機器等法第4条第5項第3号の規定の抜粋について、(  )の中に 入れるべき字句の正しい組み合わせはどれか。

    ( a )から提供された情報に基づく( b )の選択により使用されることが目的とされているものであり、かつ、 その適正な使用のために( c )の対面による情報の提供及び薬学的知見に基づく指導が行われることが必要なもの として、厚生労働大臣が薬事・食品衛生審議会の意見を聴いて指定するものをいう。

    No a b c
    1 医師 薬剤師その他
    医薬関係者
    薬剤師及び登録販売者
    2 薬剤師その他
    医薬関係者
    需要者 薬剤師
    3 医師 薬剤師その他
    医薬関係者
    薬剤師
    4 薬剤師その他
    医薬関係者
    需要者 薬剤師及び登録販売者
    5 医師又は薬剤師 需要者 薬剤師

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問093】

    濫用等のおそれがあるものとして厚生労働大臣が指定する医薬品は、平成26年厚生労働省告示第252号に 掲げる有効成分(その水和物及びそれらの塩類を含む。)を含有する製剤とされているが、次のうちその成分 として誤っているものはどれか。

    1. カフェイン
    2. ブロモバレリル尿素(別名:ブロムワレリル尿素)
    3. エフェドリン
    4. コデイン(鎮咳去痰薬に限る。)
    5. プソイドエフェドリン

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問094】

    医薬品に関する記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 医薬品にキャラクターグッズ等の景品類を提供して販売することは、不当景品類及び不当表示防止法の限度内であれば認められている。
    2. 「医薬品を多量に購入する者」等に対しては、積極的に事情を尋ねるなど慎重に対処すべきであるが、 販売を差し控えるまでの対応は必要ない。
    3. 異なる複数の医薬品又は医薬品と他の物品を組み合わせて販売又は授与する場合には、組み合わせた 医薬品について、購入者等に対して情報提供を十分に行える程度の範囲内であって、かつ、組み合わせることに合理性が 認められるものでなければならず、効能効果が重複する組合せや、相互作用等により保健衛生上の危害を生じる 恐れのある組合せは不適当である。
    4. 医薬品を懸賞や景品として授与することは、不当景品類及び不当表示防止法の限度内であれば認められている。
    1. 1.(a,c)
    2. 2.(b,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(a,d)

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問095】

    化粧品に関する記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 化粧品を販売する場合には、医薬品のような販売業の許可は必要なく、一般小売店において販売することができる。
    2. 化粧品については、認められた範囲内であれば、医薬品的な効能効果を表示・標榜することができる。
    3. 化粧品の成分本質(原材料)については、原則として医薬品の成分を配合してはならないこととされて おり、配合が認められる場合にあっても、添加物として使用されているなど、薬理作用が期待できない量以下に制限されている。
    4. 化粧品を業として製造販売する場合には、医薬品の場合とは異なり、製造販売業の許可は必要ない。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)