薬事に関する法規と制度【問086~090】

    登録販売者の試験問題について、愛知,三重,静岡,岐阜,石川,富山は出題内容が共通です。

    【問086】

    医薬品医療機器等法の目的等に関する記述のうち、誤っているものはどれか。

    1. 指定薬物の規制に関する措置について規定されている。
    2. 国民の役割として、医薬品等の有効性及び安全性に関する知識と理解を深めるよう努めなければならないと規定されている。
    3. 医師、歯科医師、薬剤師、獣医師その他の医薬関係者は、医薬品等の有効性及び安全性その他これらの 適正な使用に関する知識と理解を深めるよう努めなければならないと規定されているため、登録販売者は、日々最新の 情報の入手、自らの研鑽に努める必要がある。
    4. 医薬品等の製造販売を業として行う者は、医薬品等の使用による保健衛生上の危害の発生及び拡大の 防止に努めなければならないと規定されているが、医薬品等の販売を業として行う者についてはこの限りでない。

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問087】

    医薬部外品に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 医薬部外品の販売については、医薬品のような販売業の許可は必要なく、一般小売店において販売することができる。
    2. 医薬部外品には、あせも、ただれ等の防止のために使用されるものがある。
    3. 医薬部外品の直接の容器又は直接の被包には、「医薬部外品」の文字の表示は必要ない。
    4. 医薬部外品は、成分や用法等に照らして人体に対する作用が緩和であっても、医薬品的な効能効果を 表示・標榜することは一切認められていない。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問088】

    薬局に関する記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 薬局では、医薬品の調剤と併せて、店舗により医薬品の販売を行うことが認められている。
    2. 薬局開設者は、その薬局の管理者の意見を尊重しなければならない。
    3. 医薬品の販売業の許可を受けたものであれば、薬局の名称を付すことができる。
    4. 薬局において薬剤師を管理者とすることができない場合には、その薬局において医薬品の販売又は 授与に関する業務に従事する登録販売者を管理者にすることができる。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問089】

    医薬品の販売に関する記述のうち、誤っているものはどれか。

    1. 医薬品の販売業の許可は、6年ごとに、その更新を受けなければ、許可の期間の経過によって、その効力を失う。
    2. 医薬品の販売業の許可は、店舗販売業の許可、配置販売業の許可又は卸売販売業の許可の3種類に 分けられており、このうち、一般の生活者に対して医薬品を販売等することができるのは、店舗販売業及び配置販売業の許可を受けた者だけである。
    3. 医薬品の販売業では、医薬品をあらかじめ小分けし、販売することができる。
    4. 薬局開設者又は店舗販売業者は店舗による販売又は授与以外の方法により、医薬品を販売し、授与し、 又はその販売若しくは授与の目的で医薬品を貯蔵し、若しくは陳列してはならない。

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問090】

    店舗販売業に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 薬剤師が従事していれば調剤を行うことができる。
    2. 店舗管理者は、その店舗の所在地の都道府県知事(その店舗の所在地が保健所を設置する市又は特別区 の区域にある場合においては、市長又は区長。)の許可を受けたときを除き、その店舗以外の場所で業として店舗の 管理その他薬事に関する実務に従事する者であってはならない。
    3. 一般用医薬品のうち、第1類医薬品については、薬剤師又は登録販売者に販売又は授与させなければならない。
    4. 第2類医薬品又は第3類医薬品を販売し、授与する店舗において店舗管理者となる登録販売者は、 薬局、店舗販売業又は配置販売業において、過去5年間のうち、薬剤師若しくは登録販売者の管理及び指導の下に 登録販売者として業務に従事した期間が連続して2年あることが必要である。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)