薬事に関する法規と制度【問051~055】

    【問051】

    医薬品の陳列に関する記述の正誤について、正しい組み合わせを1つ選びなさい。

    1. 店舗販売業者は、要指導医薬品及び一般用医薬品を混在させて陳列してもよい。
    2. 薬局開設者は、開店時間のうち、要指導医薬品又は一般用医薬品を販売し、又は授与しない時間は、 要指導医薬品又は一般用医薬品を通常陳列し、又は交付する場所を閉鎖しなければならない。
    3. 配置販売業者は、第一類医薬品、第二類医薬品及び第三類医薬品を混在させないように配置しなければならない。
    No a b c
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問052】

    リスク区分に応じた情報提供等に関する記述の正誤について、正しい組み合わせを1つ選びなさい。 なお、本設問において、「薬剤師等」とは、薬剤師、薬局開設者、医薬品の製造販売業者、製造業者若しくは販売業者、医師、 歯科医師若しくは獣医師又は病院、診療所若しくは飼育動物診療施設の開設者とする。

    1. 薬局開設者又は店舗販売業者は、指定第二類医薬品を販売又は授与する場合には、当該指定第二類医 薬品を購入しようとする者等が、禁忌事項を確認すること及び当該医薬品の使用について薬剤師又は登録販売者に 相談することを勧める旨を確実に認識できるようにするために必要な措置を講じなければならない。
    2. 薬局開設者又は店舗販売業者には、指定第二類医薬品について、薬剤師又は登録販売者による積極的 な情報提供の機会がより確保されるよう、陳列方法を工夫する等の対応が求められる。
    3. 要指導医薬品を購入しようとする者(薬剤師等を除く)から説明を要しない旨の意思の表明があった 場合において、当該要指導医薬品が適正に使用されると認められると薬剤師が判断した場合には、情報提供をせずに販売することができる。
    No a b c
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問053】

    医薬品の販売方法等に関する記述の正誤について、正しい組み合わせを1つ選びなさい。

    1. 医薬品を懸賞や景品として授与することは、サンプル品(試供品)を提供するような場合を除き、原則として認められていない。
    2. 効能効果が重複するような医薬品を組み合わせて販売又は授与することは、購入者の利便性を高めるため推奨されている。
    3. 薬局及び店舗販売業において、許可を受けた薬局又は店舗以外の場所(出張所、連絡所等)に医薬品 を販売若しくは授与の目的で貯蔵又は陳列する行為は認められている。
    4. 配置販売業において、医薬品を先用後利によらず現金売りを行うことは、配置による販売行為に当たらないため認められていない。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問054】

    店舗販売業者が、要指導医薬品又は第一類医薬品を販売したときに、書面に記載しなければな らない事項として医薬品医療機器等法施行規則第146条第2項に規定されていないものを一つ選びなさい。

    1. 販売した日時
    2. 販売した薬剤師の氏名、情報提供を行った薬剤師の氏名
    3. 医薬品の購入者の氏名
    4. 医薬品の購入者等が情報提供の内容を理解したことの確認の結果

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問055】

    薬局における特定販売に関する記述の正誤について、正しい組み合わせを1つ選びなさい。

    1. 特定販売を行うときは、特定販売を行っている当該薬局に貯蔵又は陳列している医薬品を販売しなければならない。
    2. すべての薬局製造販売医薬品は、特定販売の方法により販売することができない。
    3. 特定販売の方法により一般用医薬品を購入しようとする者から、対面又は電話により相談応需の 希望があった場合であっても、薬局開設者は、薬剤師又は登録販売者に対面又は電話による情報提供を行わせる必要はない。
    4. 特定販売を行うことについてインターネットを利用して広告をするときは、都道府県知事及び 厚生労働大臣が容易に閲覧することができるホームページで行わなければならない。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)