人体の働きと医薬品【問041~045】

    登録販売者の試験問題について、茨城,栃木,群馬,山梨,新潟,長野は出題内容が共通です。

    【問041】

    消化器系に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 消化管には、口腔、咽頭、食道、胆嚢が含まれる。
    2. 消化管には、胃、小腸、大腸、肛門が含まれる。
    3. 消化腺には、唾液腺、腎臓が含まれる。
    4. 消化腺には、肝臓、膵臓が含まれる。
    1. 1.(a,c)
    2. 2.(a,d)
    3. 3.(b,c)
    4. 4.(b,d)

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問042】

    食道に関する次の記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 食道は、喉もとから上腹部のみぞおち近くまで続く、直径1~2 cm の管状の器官である。
    2. 食道には消化液の分泌腺がある。
    3. 嚥下された飲食物は、主に重力によって胃に落下して送り込まれる。
    4. 食道の上端と下端には括約筋があり、胃の内容物が逆流しないように防いでいる。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問043】

    歯に関する次の記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 歯は、歯周組織によって、上下の顎の骨に固定されている。
    2. 歯槽骨の中に埋没している歯の部分を歯根、歯頚を境に口腔に露出する部分を歯冠という。
    3. 歯冠の表面は象牙質で覆われ、体で最も硬い部分となっている。
    4. 歯冠の象牙質の下には石灰質と呼ばれる硬い骨状の組織があり、神経や血管が通る歯髄を取り囲んでいる。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問044】

    小腸に関する次の記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 全長6~7mの管状の臓器で、十二指腸、回腸、盲腸の3部分に分かれる。
    2. 十二指腸は、胃から連なる約25cmのC字型に彎曲した部分である。
    3. 十二指腸には、膵臓からの膵管と胆嚢からの胆管の開口部があり、それぞれ膵液と胆汁を腸管内に送り込んでいる。
    4. 十二指腸で分泌される腸液に含まれる成分の働きによって、膵液中のぺプシノーゲンがぺプシンになる。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問045】

    呼吸器系に関する次の記述について、(  )の中に入れるべき字句の正しい組み合わせはどれか。

    呼吸を行うための器官系で、鼻腔、( a )、喉頭、気管、気管支、( b )からなる。
    鼻腔から気管支までの呼気及び吸気の通り道を気道という。呼吸器は、様々な異物、病原物質の侵入経路 となるため、幾つもの( c )が備わっている。

    No a b c
    1 口腔 横隔膜 代謝機能
    2 咽頭 横隔膜 防御機構
    3 咽頭 防御機構
    4 口腔 代謝機能
    5 咽頭 横隔膜 代謝機能

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)