医薬品に共通する特性と基本的な知識【問011~015】

    登録販売者の試験問題について、徳島,香川,愛媛,高知は出題内容が共通です。

    【問011】

    小児の医薬品使用に関する次の記述の正誤について、正しい組合せを下欄から選びなさい。

    1. 乳幼児が誤って薬を大量に飲み込んだ、又は目に入れてしまったなどの誤飲・誤用事故の場合には、通常の使用状況から著しく異なるため、想定しがたい事態につながるおそれがある。
    2. 乳児は医薬品の影響を受けやすく、また、状態が急変しやすく、一般用医薬品の使用の適否が見極めにくいため、基本的には医師の診療を受けることが優先される。
    3. 5歳未満の幼児に使用される錠剤やカプセル剤などの医薬品では、服用時に喉につかえやすいので注意するよう添付文書に記載されている。
    4. 家庭内の医薬品の保管場所については、いつでも取り出せるよう、小児が容易に手に取れる場所や、小児の目につく場所とすることが適切である。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問012】

    高齢者の医薬品使用に関する次の記述について、正しい組合せを下欄から選びなさい。

    1. 高齢者の基礎体力や生理機能の衰えの度合いは、年齢のみで推測することができる。
    2. 高齢者は、持病(基礎疾患)を抱えていることが多いが、一般用医薬品の使用が、治療の妨げとなることはない。
    3. 生理機能の衰えや医薬品の副作用で口渇を生じた場合に、誤嚥(食べ物等が誤って気管に入り込むこと)を誘発しやすくなる。
    4. 一般用医薬品の用法用量は、ある程度の個人差を織り込んで設定されているため、高齢者の場合でも、基本的には、定められた用量の範囲内で使用されることが望ましい。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,d)
    3. 3.(b,c)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問013】

    薬害の歴史に関する次の記述について、誤っているものを1つ選びなさい。

    1. サリドマイド訴訟により、緊急に必要とされる医薬品を迅速に供給するための「緊急輸入」制度が創立された。
    2. サリドマイド訴訟、スモン訴訟を契機として、医薬品副作用被害救済制度が創設された。
    3. HIV訴訟により、製薬企業に対し従来の副作用報告に加えて感染症報告の義務づけ等を内容とする改正薬事法が1996年に成立した。
    4. 一般用医薬品の販売等に従事する専門家は、薬害事件の歴史を十分に理解し、医薬品の副作用等に よる健康被害の拡大防止に関して、医薬品の情報提供、副作用報告等を通じて、その責務の一端を担っていることを肝に銘じておく必要がある。

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問014】

    妊婦及び妊娠していると思われる女性又は母乳を与える女性(授乳婦)に関する次の記述の正誤について、正しい組合せを下欄から選びなさい。

    1. 妊婦が医薬品を使用した場合、血液-胎盤関門により、胎児への医薬品成分の移行を全て防ぐことができる。
    2. ビタミンA含有製剤は妊娠前後の一定期間に通常の用量を超えて摂取すると、胎児に先天異常を起こす危険性が高まるとされている。
    3. 乳汁を介して乳幼児に好ましくない影響を及ぼすことが知られる医薬品については、授乳期間中の使用を避けるか、使用後しばらくの間は授乳を避けるよう、医薬品 の販売等に従事する専門家から授乳婦へ、積極的に情報提供する必要がある。
    4. 妊娠の有無やその可能性については、購入者側にとって他人に知られたくない場合もあることから、一般用医薬品の販売等において専門家が情報提供や相談対応を行う際には、 十分に配慮することが必要である。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問015】

    次の薬害訴訟とその訴訟に関連する語句の関係について、誤っているものを1つ選びなさい。

    No (薬害訴訟) (関連語句)
    1 サリドマイド訴訟 四肢欠損、感覚器や心肺機能の障害等の先天異常
    2 スモン訴訟 催眠鎮静剤、水俣病に類似した症状
    3 HIV訴訟 血友病患者への血液凝固因子製剤の投与
    4 CJD訴訟 プリオンに汚染されたヒト乾燥硬膜の使用

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)