医薬品に共通する特性と基本的な知識【問016~020】

    登録販売者の試験問題について、福井,滋賀,京都,兵庫,和歌山は出題内容が共通です。

    【問016】

    セルフメディケーションおよび一般用医薬品の選択に関する記述について、誤っているものはどれか。

    1. 世界保健機関によれば、セルフメディケーションとは「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てする」こととされている。
    2. 一般用医薬品の販売等に従事する専門家は、購入者等に対して常に科学的な根拠に基づいた正確な情報提供を行い、セルフメディケーションを適切に支援していくことが期待される。
    3. 体調の不調や軽度の症状等について一般用医薬品を使用して対処し、一定期間もしくは一定回数使用しても症状の改善がみられないときでも、継続して使用することが重要である。
    4. 一般用医薬品の販売等に従事する専門家による情報提供は、必ずしも医薬品の販売に結びつけるものではない。

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問017】

    サリドマイドに関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. サリドマイド訴訟とは、催眠鎮静剤等として販売されたサリドマイド製剤を妊娠している女性が使用したことにより、出生児に四肢欠損、耳の障害等 の先天異常が発生したことに対する損害賠償訴訟をいう。
    2. サリドマイド製剤は、1961年、西ドイツ(当時)のレンツ博士から副作用について警告 が発せられ、日本では、同年速やかに販売停止および回収措置がとられた。
    3. サリドマイドによる薬害事件は、我が国のみならず世界的にも問題となったため、世界保健機関加盟国を中心に市販後の副作用情報の収集の重要性が改めて認識 され、各国における副作用情報の収集体制の整備が図られることとなった。
    4. サリドマイドの光学異性体のうち、鎮静作用はR体のみが有するとされているので、R体のサリドマイドを分離して 製剤化することで催奇形性を避けることができる。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問018】

    スモン訴訟に関する記述について、誤っているものはどれか。

    1. スモン訴訟とは、整腸剤として販売されていたキノホルム製剤を使用したことにより、亜急性 脊髄視神経症に罹患したことに対する損害賠償訴訟である。
    2. スモン患者に対しては、治療研究施設の整備、治療法の開発調査研究の推進、施術費および医療費の自己負担分の 公費負担、世帯厚生資金貸付による生活資金の貸付、重症患者に対する介護事業が講じられている。
    3. スモン訴訟は、現在も全面的な和解は成立していない。
    4. スモン訴訟を契機の一つとして、1979年、医薬品の副作用による健康被害の迅速な救済を図るため、 医薬品副作用被害救済制度が創設された。

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問019】

    HIV訴訟に関する記述について、(  )の中に入れるべき字句の正しい組み合わせはどれか。

    HIV訴訟とは、( a )患者が、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)が混入した原料血漿から製造された( b )製剤の 投与を受けたことにより、HIVに感染したことに対する損害賠償訴訟である。国および( c )を被告として、1989年5月 に大阪地裁、同年10月に東京地裁で提訴された。

    No a b c
    1 白血病 血液凝固因 地方自治体
    2 白血病 免疫グロブリン 製薬企業
    3 血友病 免疫グロブリン 地方自治体
    4 血友病 血液凝固因子 製薬企業
    5 血友病 免疫グロブリン 製薬企業

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問020】

    クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. タンパク質の一種であるプリオンが原因とされている。
    2. 大腸や小腸の粘膜に慢性の炎症または潰瘍を引き起こす消化器難病である。
    3. CJD訴訟は、国、輸入販売業者および製造業者を被告として、大津地裁および東京地裁で提訴され、2002年3月に両地裁で和解が成立した。
    4. CJD訴訟を契機に、ウシ乾燥硬膜の移植の有無を確認するための患者診療録の長期保存等の措置が講じられるようになった。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)