薬事に関する法規と制度【問091~095】

    登録販売者の試験問題について、徳島,香川,愛媛,高知は出題内容が共通です。

    【問091】

    次の栄養成分と栄養機能表示の関係について、正しいものを1つ選びなさい。

    No 栄養成分 栄養機能表示
    1 ビタミンB1 ビタミンB1は、たんぱく質からのエネルギーの
    産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
    2 ビタミンB2 ビタミンB2は、炭水化物からのエネルギーの
    産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
    3 ビタミンB12 ビタミンB12は、赤血球の形成を助ける栄養素です。
    4 ビタミンE ビタミンEは、皮膚や粘膜の健康維持を
    助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です。

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問092】

    店舗販売業における店舗の構造設備の基準に関する次の記述の正誤について、正しい組み合わせを下欄から選びなさい。

    1. 面積は、おおむね19.8平方メートル以上とし、店舗販売業の業務を適切に行なうことができるものであること。
    2. 医薬品を通常陳列し、又は交付する場所にあつては60ルツクス以上の明るさを有すること。
    3. 換気が十分できるよう、換気扇を備えること。
    4. 見やすいところに温度計を備えること。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問093】

    医薬品の販売に関する次の記述の正誤について、正しい組み合わせを下欄から選びなさい。

    1. 第一類医薬品を販売する店舗の管理者は、必ず薬剤師でなければならない。
    2. 第二類医薬品又は第三類医薬品を販売する店舗の管理者は、必ず登録販売者でなければならない。
    3. 第一類医薬品を配置販売する場合は、必ず薬剤師が配置販売に従事していなければならない。
    4. 薬局の許可を受けている者は、患者宅で使用している医薬品を配置販売することが認められている。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問094】

    要指導医薬品の販売に関する次の記述について、正しいものの組み合わせを下欄から選びなさい。

    1. 要指導医薬品は、20歳未満の者に販売することができない。
    2. 要指導医薬品を販売するときは、性別を確認する必要がある。
    3. 要指導医薬品を販売したときは、販売した者の氏名、薬局又は店舗の名称及び電話番号その他連絡先を購入者に伝えなければならない。
    4. 要指導医薬品を販売したときは、品名や数量、販売日時などを書面に記載し、3年間、保存しなければならない。
    1. 1.(a,c)
    2. 2.(a,d)
    3. 3.(b,c)
    4. 4.(b,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問095】

    店舗販売業の業務を行う体制に関する次の記述の正誤について、正しい組み合わせを下欄から選びなさい。

    1. 要指導医薬品又は第一類医薬品を販売し、又は授与する店舗にあっては、要指導医薬品又は第一類 医薬品を販売し、又は授与する時間内は、常時、当該店舗において薬剤師又は登録販売者が勤務していること。
    2. 第二類医薬品又は第三類医薬品を販売し、又は授与する営業時間内は、常時、当該店舗において薬剤師又は登録販売者が勤務していること。
    3. 要指導医薬品又は一般用医薬品を販売し、又は授与する開店時間の一週間の総和が、当該店舗の 開店時間の一週間の総和の二分の一以上であること。
    4. 第一類医薬品を販売し、又は授与する店舗にあっては、第一類医薬品を販売し、又は授与する開店 時間の一週間の総和が、要指導医薬品又は一般用医薬品を販売し、又は授与する開店時間の一週間の総和の二分の一以上であること。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)