薬事に関する法規と制度【問091~095】

    登録販売者の試験問題について、福井,滋賀,京都,兵庫,和歌山は出題内容が共通です。

    【問091】

    医薬品の包装を開封して行う分割販売に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 店舗販売業では、医薬品をあらかじめ小分けし、販売することができる。
    2. 薬局では、特定の購入者の求めに応じて分割販売することができる。
    3. 配置販売業では、医薬品を開封して分割販売することは禁止されている。
    4. 分割販売する場合、医薬品医療機器等法の規定に基づく医薬品の容器および添付文書等への記載事項を記載する必要はない。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問092】

    要指導医薬品の情報提供および指導を行う場合において、あらかじめ確認しなければならない 事項について、誤っているものはどれか。

    1. 氏名
    2. 年齢
    3. 性別
    4. 症状
    5. 現にかかっている疾病がある場合は、その病名

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問093】

    一般用医薬品の販売等に関する記述について、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 店舗販売業者は、その店舗において第一類医薬品を販売または授与する場合には、医薬品の 販売または授与に従事する薬剤師または登録販売者をして、その適正な使用のために必要な情報を提供させるよう 努めなければならない。
    2. 薬局開設者は、指定第二類医薬品を販売または授与する場合には、当該指定第二類医薬品を 購入しようとする者等が、禁忌事項を確実に確認できるようにするために必要な措置を講じなければならない。
    3. 店舗販売業者は、その店舗において要指導医薬品を販売または授与する場合には、医薬品の販売 または授与に従事する薬剤師または登録販売者をして、必要な情報を提供させ、必要な薬学的知見に基づく指導 を行わせなければならない。
    4. 店舗販売業者は、その店舗において第三類医薬品を購入した者から相談があった場合には、医薬品の 販売または授与に従事する薬剤師または登録販売者をして、その適正な使用のために必要な情報を提供 させなければならない。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問094】

    薬局開設者または店舗販売業者における医薬品の陳列に関する記述について、誤っているものはどれか。

    1. 要指導医薬品および一般用医薬品を混在させないように陳列しなければならない。
    2. 第一類医薬品は、必ずかぎをかけた陳列設備に陳列しなければならない。
    3. 指定第二類医薬品は、指定第二類医薬品の陳列設備から1.2メートルの範囲に、医薬品を購入 しようとする者等が進入することができないよう必要な措置が取られている場合、薬局等構造設備規則に規定 する「情報提供を行うための設備」から7メートルを超えた場所に陳列することができる。
    4. 医薬品を他の物と区別して貯蔵し、または陳列しなければならない。

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問095】

    薬局または店舗における掲示に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 販売制度に関する事項として、個人情報の適正な取扱いを確保するための措置を掲示しなければならない。
    2. 管理および運営に関する事項として、薬局開設者または店舗販売業者の住所および氏名、許可証 の記載事項を掲示しなければならない。
    3. 販売制度に関する事項として、要指導医薬品を販売しない場合、要指導医薬品の表示に関 する解説を掲示する必要はない。
    4. 管理および運営に関する事項として、相談時および緊急時の電話番号その他連絡先を掲示しなければならない。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)