薬事に関する法規と制度【問086~090】

    登録販売者の試験問題について、愛知,三重,静岡,岐阜,石川,富山は出題内容が共通です。

    【問086】

    医薬部外品に関する記述のうち、誤っているものはどれか。

    1. 医薬部外品の直接の容器又は直接の被包には、「医薬部外品」の文字の表示が義務付けられている。
    2. 医薬部外品には、脱毛の防止、育毛又は除毛を目的とするものがある。
    3. 医薬部外品の枠内で、薬用石けんとして承認されているものがある。
    4. 医薬部外品の製造販売については、医薬品の場合とは異なり、製造販売業の許可は必要ない。

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問087】

    化粧品に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 化粧品を業として製造販売する場合には、製造販売業の許可を受けた者が、あらかじめ品目ごとの 届出を行う必要がある。ただし、厚生労働大臣が指定する成分を含有する化粧品である場合は、品目ごとの承認を得る必要がある。
    2. 化粧品を販売等する場合には、医薬品と同様に、医薬品医療機器等法に基づく販売業の許可が必要である。
    3. 化粧品の成分本質(原材料)について、原則として医薬品の成分を配合してはならないとされている。
    4. 人の疾病の診断、治療若しくは予防に使用されること、又は人の身体の構造若しくは機能に影響を 及ぼすことを目的とするものは化粧品に含まれない。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問088】

    次の記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 特定保健用食品、特別用途食品、機能性表示食品を総称して「保健機能食品」という。
    2. 「機能性表示食品」は事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示し、販売前に 安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたものである。
    3. 身体の生理学的機能等に影響を与える保健機能成分を含む食品で、健康増進法の規定に基づき、特定の 保健の用途に資する旨の表示の許可等を受けたものを「栄養機能食品」という。
    4. 「健康食品」は、健康の維持、増進に有用な食品として、食品衛生法により定義されている。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問089】

    特定販売に関する記述のうち、誤っているものはどれか。

    1. 特定販売を行うことについて広告をするときは、第1類医薬品、指定第2類医薬品、第2類医薬品、 第3類医薬品及び薬局製造販売医薬品の区分ごとに表示しなければならない。
    2. 特定販売を行うことについてインターネットを利用して広告をするときは、ホームページに管理薬剤師 の顔写真を見やすく表示しなければならない。
    3. 薬局開設者は、薬局に貯蔵し、又は陳列していない一般用医薬品を販売してはならない。
    4. 特定販売を行うことについてインターネットを利用して広告をするときは、都道府県知事及び厚生労働 大臣が容易に閲覧することができるホームページで行わなければならない。

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問090】

    薬局及び医薬品販売業に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 店舗販売業者は、一般用医薬品を店舗による販売の他、露天販売や現金行商により販売することができる。
    2. 薬局、店舗販売業及び卸売販売業では、特定の購入者の求めに応じて医薬品の包装を開封して分割販売 することができるが、医薬品をあらかじめ小分けし、販売する行為は認められていない。
    3. 店舗販売業及び配置販売業の許可は、6年ごとにその更新を受けなければ、その期間の経過によって、その効力を失う。
    4. 医薬品の販売業の許可は、店舗販売業の許可、配置販売業の許可又は卸売販売業の許可の3種類に 分けられており、このうち、一般の生活者に対して医薬品を販売することができるのは、店舗販売業の許可を受けた者だけである。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)