薬事に関する法規と制度【問081~085】

    登録販売者の試験問題について、愛知,三重,静岡,岐阜,石川,富山は出題内容が共通です。

    【問081】

    医薬品医療機器等法第57条第1項の記述について、(  )の中に入れるべき字句の正しい組み合わせはどれか。

    医薬品は、その全部若しくは一部が( a )若しくは有害な物質からなっているためにその医薬品を( b )上危 険なものにするおそれがある物とともに、又はこれと同様のおそれがある容器若しくは被包(内袋を含む。)に 収められていてはならず、また、医薬品の容器又は被包は、その医薬品の( c )方法を誤らせやすいものであってはならない。

    No a b c
    1 有毒 薬事衛生 服用
    2 不潔 薬事衛生 服用
    3 不潔 保健衛生 使用
    4 有毒 薬事衛生 使用
    5 有毒 保健衛生 使用

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問082】

    薬局に関する記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 薬局では、医薬品の調剤と併せて、店舗により医薬品の販売を行うことが認められている。
    2. 病院又は診療所の調剤所であっても、薬局として開設の許可を受けていないものについては、薬局の 名称を付してはならない。
    3. 薬局開設者が登録販売者であるときは、自らが管理者になることができる。
    4. 調剤を実施する薬局は、医療法上の医療提供施設に位置づけられている。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(b,c)
    3. 3.(c,d)
    4. 4.(a,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問083】

    店舗販売業に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 店舗販売業の許可を受けた店舗においては、薬剤師が従事していれば調剤を行うことができる。
    2. 店舗管理者が薬剤師でない場合は、第1類医薬品を販売してはならない。
    3. 店舗販売業者は、要指導医薬品については、薬剤師により販売又は授与させなければならない。
    4. 都道府県知事は、申請者が薬事に関する法令等に違反し一定期間を経過していないときは、店舗販売業の許可を与えないことができる。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問084】

    配置販売業に関する記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 配置販売業者又はその配置員は、その住所地の都道府県知事が発行する身分証明書の交付を受ければ、 これを携帯しなくても医薬品の配置販売に従事することができる。
    2. 配置販売業者は、第1類医薬品の配置販売については、薬剤師により販売又は授与させなければならない。
    3. 配置販売業者は、配置販売品目基準に適合するもの以外の医薬品を販売等してはならない。
    4. 配置販売業者は、医薬品を開封して分割販売することができる。
    1. 1.(a,c)
    2. 2.(b,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(a,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問085】

    医薬品医療機器等法第4条に規定されている一般用医薬品の定義について、(  )の中に入れる べき字句の正しい組み合わせはどれか。

    医薬品のうち、その効能及び効果において人体に対する作用が( a )ものであって、( b )その他の 医薬関係者から提供された情報に基づく( c )の選択により使用されることが目的とされているもの(要指導医薬品を除く。)をいう。

    No a b c
    1 著しくない 医師 購入者
    2 緩和な 医師 購入者
    3 緩和な 薬剤師 需要者
    4 著しくない 医師 需要者
    5 著しくない 薬剤師 需要者

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)