人体の働きと医薬品【問066~070】

    登録販売者の試験問題について、徳島,香川,愛媛,高知は出題内容が共通です。

    【問066】

    血液に関する次の記述の正誤について、正しい組み合わせを下欄から選びなさい。

    1. アルブミンは、血液の浸透圧を保持する働きがある。
    2. リンパ球は、血管壁を通りぬけて組織の中に入り込むことができ、組織の中ではマクロファージ(貪食細胞)と呼ばれる。
    3. 赤血球に含まれているヘモグロビンは、鉄分と結合したタンパク質で、酸素量の多いところで 酸素分子と結合する性質がある。
    4. 血管が損傷した際には、血管壁が収縮することで血流を減少させると同時に、損傷部位に 白血球が粘着し、凝集して傷口を覆う。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問067】

    腎臓及び尿路に関する次の記述について、正しいものの組み合わせを下欄から選びなさい。

    1. 腎臓では、血液中の老廃物の除去のほか、水分及び電解質の排出調整が行われており、血液の量と組成を維持している。
    2. 副腎は、腎臓の上部に附属し、副腎皮質からはアドレナリンとノルアドレナリンが、副腎髄質からはアルドステロンが産生・分泌されている。
    3. 尿のほとんどは水分で、健康な状態であれば、尿素、尿酸等の老廃物、微量の電解質、細菌等の微生物が含まれる。
    4. 尿が膀胱に溜まってくると尿意を生じ、膀胱括約筋が緩む時に膀胱壁の排尿筋が収縮することで尿が尿道へと押し出される。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,d)
    3. 3.(b,c)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問068】

    感覚器官(目、鼻及び耳)に関する次の記述について、誤っているものを1つ選びなさい。

    1. 水晶体から網膜までの眼球内は、硝子体という透明のゼリー状組織で満たされている。
    2. 涙液は、異物や化学物質を洗い流す、角膜に酸素や栄養分を供給する、角膜や結膜で生じた老廃物を 洗い流すなどの働きがあるが、感染からの防御機能はないため、角膜や結膜は感染症を起こしやすい。
    3. 副鼻腔とは、鼻腔に隣接している目と目の間、額部分、頬の下、鼻腔の奥にある空洞の総称のことである。
    4. 内耳は、聴覚器官である蝸牛と、平衡器官である前庭の2つの部分からなる。

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問069】

    外皮系に関する次の記述の正誤について、正しい組み合わせを下欄から選びなさい。

    1. 皮膚の主な機能の1つとして身体を保護するバリア機能があり、爪や毛等の角質は、皮膚の一部が 変化してできたもので、皮膚に強度を与えて体を保護している。
    2. 角質層は、タンパク質でできた板状の角質細胞と、ケラチンを主成分とする細胞間脂質で構成されている。
    3. メラニン色素は、太陽光に含まれる紫外線から皮膚組織を防護する役割があり、表皮の最下層にあるメラノサイトで産生される。
    4. 皮下脂肪層は、外気の熱や寒さから体を守り、衝撃から体を保護するほか、脂質としてエネルギー源を蓄える。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問070】

    各臓器・器官(効果器)と、それぞれが交感神経系優位になったときの作用に関する組み合わせについて、誤っているものを1つ選びなさい。

    No (効果器) (交感神経系の作用)
    1 瞳孔散大
    2 気管、気管支 拡張
    3 肝臓 グリコーゲンの分解
    4 膀胱 排尿筋の収縮

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)