人体の働きと医薬品【問066~070】

    登録販売者の試験問題について、愛知,三重,静岡,岐阜,石川,富山は出題内容が共通です。

    【問066】

    リンパ系に関する記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. リンパ液は、心臓の働きによって循環している。
    2. リンパ液で運ばれてきた細菌やウイルス等は、リンパ節で免疫反応によって排除される。
    3. リンパ管には逆流防止のための弁がなく、リンパ液は双方向に流れている。
    4. 組織液は、組織中の細胞に酸素や栄養分を供給して二酸化炭素や老廃物を回収したのち、そのほとんど は毛細血管で吸収されて血液に還元されるが、一部はリンパ管に入ってリンパ液となる。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問067】

    目に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 結膜は、眼瞼(まぶた)の裏側と眼球前方の強膜(白目の部分)とを結ぶように覆って組織を保護している。
    2. 水晶体は、その周りを囲んでいる毛様体の収縮・弛緩によって、近くの物を見るときには扁平になり、 遠くの物を見るときには丸く厚みが増す。
    3. 涙腺は上眼瞼の裏側にある分泌腺で、血漿から涙液を産生する。
    4. 涙液分泌がほとんどない睡眠中や、涙液の働きが悪くなったときには、滞留した老廃物に粘液や脂分が混じって眼脂(目やに)となる。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問068】

    耳に関する記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 外耳は、側頭部から突出した耳介と、耳介で集められた音を鼓膜まで伝導する外耳道からなる。
    2. 中耳は、外耳と内耳をつなぐ部分で、鼓膜、鼓室、耳小骨、蝸牛からなる。
    3. 前庭の水平・垂直方向の加速度を感知する部分を半規管という。
    4. 乗り物酔い(動揺病)は、乗り物に乗っているとき反復される加速度刺激や動揺によって、平衡感覚 が混乱して生じる身体の変調である。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(b,c)
    3. 3.(c,d)
    4. 4.(a,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問069】

    外皮系に関する記述のうち、誤っているものはどれか。

    1. メラニン色素の量は、皮膚の色に影響を与えているが、毛の色には影響を与えない。
    2. 角質層は、細胞膜が丈夫な線維性のタンパク質(ケラチン)でできた板状の角質細胞と、セラミド(リン脂質の一種)を 主成分とする細胞間脂質で構成されている。
    3. 皮脂の分泌が低下すると皮膚が乾燥し、皮膚炎や湿疹を起こすことがある。
    4. 発汗には、体温調節のための発汗や精神的緊張による発汗等があるが、体温調節のための発汗は全身の皮膚に生じる。

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問070】

    筋組織に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 筋組織は、筋細胞(筋線維)とそれらをつなぐ結合組織からなり、その機能や形態によって、骨格筋、平滑筋、心筋に分類される。
    2. 心筋は、意識的にコントロールできない筋組織(不随意筋)である。
    3. 平滑筋は、筋線維を顕微鏡で観察すると横縞模様(横紋)が見えるので横紋筋とも呼ばれる。
    4. 血管壁には、平滑筋が分布している。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)