人体の働きと医薬品【問061~065】

    登録販売者の試験問題について、愛知,三重,静岡,岐阜,石川,富山は出題内容が共通です。

    【問061】

    胆嚢、肝臓に関する記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 胆汁に含まれるビリルビン(胆汁色素)は、赤血球中のヘモグロビンが分解されて生じた老廃物である。
    2. 腸内に放出された胆汁酸塩の大部分は、再吸収されずに排泄される。
    3. 肝臓に蓄えられたグリコーゲンは、血糖値が下がったときなど、必要に応じてブドウ糖に分解されて血液中に放出される。
    4. 肝臓は、ビタミンA、D等の脂溶性ビタミンは貯蔵するが、ビタミンB6やB12等の水溶性ビタミンは貯蔵しない。
    1. 1.(a,c)
    2. 2.(b,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(a,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問062】

    膵臓に関する記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 膵臓は、胃の後下部に位置する細長い臓器で、膵液を空腸へ分泌する。
    2. 膵液は弱酸性である。
    3. 膵臓は膵液アミラーゼやリパーゼなど、炭水化物、タンパク質、脂質のそれぞれを消化する酵素の供給を担っている。
    4. 膵臓は、グルカゴンを血液中に分泌する。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(b,c)
    3. 3.(c,d)
    4. 4.(a,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問063】

    呼吸器系に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 咽頭は、喉頭と気管の間にある軟骨に囲まれた円筒状の器官で、軟骨の突起した部分がいわゆる「のどぼとけ」である。
    2. 扁桃はリンパ組織(白血球の一種であるリンパ球が密集する組織)が集まってできていて、気道に 侵入してくる細菌、ウイルス等に対する免疫反応が行われる。
    3. 鼻汁にはリゾチームが含まれ、気道の防御機構の一つとなっている。
    4. 肺胞と毛細血管を取り囲んで支持している組織を間質という。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問064】

    アルブミンに関する記述について、(  )の中に入れるべき字句の正しい組み合わせはどれか。

    アルブミンは、血液の( a )を保持する(( b )が血管から組織中に漏れ出るのを防ぐ)働きがあるほか、 ホルモンや医薬品の成分等と複合体を形成して、それらが血液によって運ばれるときに代謝や排泄を( c )する。

    No a b c
    1 pH 血漿成分 受けにくく
    2 pH 血球 受けやすく
    3 浸透圧 血漿成分 受けやすく
    4 浸透圧 血球 受けやすく
    5 浸透圧 血漿成分 受けにくく

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問065】

    泌尿器系に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 腎小体では、原尿中のブドウ糖やアミノ酸等の栄養分及び血液の維持に必要な水分や電解質が再吸収される。
    2. 膀胱内の尿には、健康な状態であれば細菌等の微生物は存在しない。
    3. 副腎は左右の腎臓の上部にそれぞれ附属し、3層構造からなる。
    4. 副腎髄質では、体内に塩分と水を貯留し、カリウムの排泄を促す作用があるアルドステロンが産生・分泌される。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)