主な医薬品とその作用【問071~075】

    登録販売者の試験問題について、東京,神奈川,埼玉,千葉は出題内容が共通です。

    【問071】

    口腔咽喉薬・含嗽薬に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

    1. 含嗽薬は、使用後すぐに食事を摂ると、殺菌消毒効果が薄れやすい。
    2. 口腔咽喉薬、含嗽薬は、口腔内や咽頭における局所的な作用を目的とする医薬品であるが、 成分の一部が口腔や咽頭の粘膜から吸収されて全身的な影響を生じることがある。
    3. 芳香による清涼感を目的として、セチルピリジニウム塩化物、デカリニウム塩化物が配合されている。
    4. 咽頭の粘膜に付着したアレルゲンによる喉の不快感等の症状を鎮めることを目的として、抗ヒスタミン成分が配合されている場合がある。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問072】

    胃の薬の配合成分とその目的とする作用に関する組合せの正誤について、正しい組合せはどれか。

    (配合成分) (目的とする作用)
    a 炭酸マグネシウム、ボレイ 制酸
    b センブリ、ケイヒ 健胃
    c ジアスターゼ、リパーゼ 胃液分泌抑制
    d スクラルファート、ゲファルナート 胃粘膜保護・修復

    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問073】

    腸の不調を改善する目的で用いられる漢方処方製剤に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

    1. 桂枝加芍薬湯は、体力中等度以下で腹部膨満感のある人のしぶり腹、腹痛、下痢、便秘に適すとされる。
    2. 麻子仁丸は、体力中等度以下で、ときに便が硬く塊状なものの便秘、便秘に伴う頭重、のぼせ、湿疹・皮膚炎、ふき でもの(にきび)、食欲不振等の症状の緩和に適すとされる。
    3. 大黄甘草湯は、体力中等度以上で、下腹部痛があって、便秘しがちなものの月経不順、月経痛、便秘、 痔疾に適すとされる。
    4. 大黄牡丹皮湯は、体力に関わらず広く応用され、便秘、便秘に伴う頭重、のぼせ、湿疹・皮膚炎、 ふきでもの(にきび)、食欲不振等の症状の緩和に適すとされるが、体の虚弱な人、胃腸が弱く下痢しやすい人では不向きとされる。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,c)
    4. 4.(b,d)
    5. 5.(c,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問074】

    腸の薬に配合される成分に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

    1. 腸内細菌のバランスを整えることを目的として、ビフィズス菌、乳酸菌等の生菌成分が用いられる。
    2. 次硝酸ビスマスは、牛乳に含まれるタンパク質成分であるため、牛乳にアレルギーのある人では使用を避ける必要がある。
    3. ゲンノショウコは、マメ科のエビスグサの地上部を基原とする生薬で、収斂作用のほか、抗菌作用、抗炎症作用も期待して用いられる。
    4. 細菌感染による下痢の症状を鎮めることを目的として、木クレオソートが用いられる。
    1. 1.(a,c)
    2. 2.(a,d)
    3. 3.(b,c)
    4. 4.(b,d)
    5. 5.(c,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問075】

    胃腸鎮痛鎮痙薬の配合成分に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

    1. 抗コリン成分は、胃痛、腹痛、さしこみ(疝痛、癪)を鎮めること(鎮痛鎮痙)のほか、胃酸過多や 胸やけに対する効果も期待して用いられる。
    2. ロートエキスは、吸収された成分の一部が母乳中に移行して乳児の脈が速くなる(頻脈)おそれが あるため、母乳を与える女性では使用を避けるか、又は使用期間中の授乳を避ける必要がある。
    3. パパベリン塩酸塩は、消化管の平滑筋に直接働いて胃腸の痙攣を鎮める作用を示すとともに、胃液分泌を抑える作用も示す。
    4. 鎮痛鎮痙の効果を期待して局所麻酔成分が配合されることがあるが、痛みが感じにくくなることで 重大な消化器疾患等を見過ごすおそれがあり、長期間にわたって漫然と使用することは避けることとされている。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)