医薬品の適正使用・安全対策【問041~045】

    登録販売者の試験問題について、福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄は出題内容が共通です。

    【問041】

    一般用医薬品の添付文書に関する以下の記述の正誤について、正しい組み合わせを下から一つ選びなさい。

    1. 添付文書の内容は、医薬品の有効性・安全性等に係る新たな知見、使用に係る情報に基づき、必要に応じて随時改訂がなされている。
    2. 使用上の注意は、「してはいけないこと」、「相談すること」及び「その他の注意」から構成され、適正使用のために重要と考えられる項目が前段に記載されている。
    3. 「してはいけないこと」には、守らないと症状が悪化する事項、副作用又は事故等が起こりやすくなる事項について記載されている。
    4. 「相談すること」には、その医薬品を使用する前に、その適否について専門家に相談した上で適切な判断がなされるべき事項について記載されている。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問042】

    一般用医薬品の添付文書に関する以下の記述のうち、正しいものの組み合わせを下から一つ選びなさい。

    1. 人体に直接使用しない検査薬では、「販売名及び使用目的」が記載されている。
    2. 一般用医薬品を使用した人が医療機関を受診する際に、その添付文書を持参すると、患者の病気に 対し医師が先入観を持ち、正しい診断の妨げとなるため、行わない方がよい。
    3. 「製品の特徴」は、医薬品を使用する人に、その製品の概要を分かりやすく説明することを目的として、記載されている。
    4. 薬効名の記載は、販売名に薬効名が含まれているような場合であっても、省略されることはない。
    1. 1.(a,c)
    2. 2.(a,d)
    3. 3.(b,c)
    4. 4.(b,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問043】

    一般用医薬品の製品表示に関する以下の記述のうち、誤っているものを一つ選びなさい。

    1. 1回服用量中0.1mLを超えるアルコールを含有する内服液剤(滋養強壮を目的とするもの)については、アルコールを含有する旨及びその分量が記載されている。
    2. 使用期限の表示において、配置販売される医薬品では、「配置期限」として記載されている。
    3. 添付文書が外箱に封入されていない医薬品に限り、その容器や包装に、「保管及び取扱い上の注意」のうち、医薬品 の保管に関する事項が記載されている。
    4. 効能・効果、用法・用量等が記載されている。

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問044】

    以下の成分のうち、一般用医薬品の添付文書の使用上の注意において、「本剤又は本剤の成分、牛乳 によるアレルギー症状を起こしたことがある人は使用しない」旨が記載されているものを一つ選びなさい。

    1. リゾチーム塩酸塩
    2. メキタジン
    3. タンニン酸アルブミン
    4. イブプロフェン
    5. リドカイン

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問045】

    一般用医薬品の添付文書において、「妊婦又は妊娠していると思われる人は使用(服用)しない」旨が記載さ れている成分とその理由の関係について、正しい組み合わせを下から一つ選びなさい。

    (成分) (理由)
    a エチニルエストラジオール 妊娠中の女性ホルモン成分の摂取によって、
    胎児の先天性異常の発生が報告されているため。
    b ビフィズス菌 腸の急激な動きに刺激されて流産・早産を
    誘発するおそれがあるため。
    c センノシド 子宮収縮が抑制されるため。
    d オキセサゼイン 妊娠中における安全性が確立されていないため。
    1. 1.(a,c)
    2. 2.(a,d)
    3. 3.(b,c)
    4. 4.(b,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)