主な医薬品とその作用【問056~060】

    登録販売者の試験問題について、北海道,青森,岩手,秋田,山形,宮城,福島は出題内容が共通です。

    【問056】

    感染症の防止と消毒薬に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 感染症は、病原性のある細菌、寄生虫やウイルスなどが体に侵入することによって起こる望ましくない反応である。
    2. 滅菌は、生存する微生物の数を減らすために行われる処置である。
    3. 消毒薬によっては、殺菌消毒効果が十分得られない微生物が存在し、さらに、生息条件が整えば、消毒薬の溶液中で生存、増殖する微生物もいる。
    4. 消毒薬が微生物を死滅させる仕組み及び効果は、殺菌消毒成分の種類、濃度、温度、時間、消毒対象 物の汚染度、微生物の種類や状態などによって異なる。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問057】

    衛生害虫の種類と防除等に関する記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 市販されている医薬品によるシラミの駆除方法として、有機塩素系殺虫成分(DDT等)がある。
    2. ゴキブリの燻蒸処理を行う場合は、その卵に医薬品の成分が浸透し、殺虫効果を示すため、一度の 燻蒸処理で十分な効果が得られる。
    3. ノミによる保健衛生上の害としては、主に吸血されたときの痒みであるが、元来、ペスト等の 病原細菌を媒介する衛生害虫である。
    4. ツツガムシは、野外に生息し、目視での確認が困難であるため、ツツガムシが生息する可能性が ある場所に立ち入る際には、専ら忌避剤による対応が図られる。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,d)
    3. 3.(b,c)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問058】

    第1欄の記述は衛生害虫の防除法の主な用法に関するものである。第1欄の記述に該当する 剤型として正しいものは第2欄のどれか。

    第1欄
    空間噴射の殺虫剤のうち、容器中の医薬品を煙状又は霧状にして一度に全量放出させるものである。霧状にして放出 するものは、煙状にするものに比べて、噴射された粒子が微小であるため短時間で部屋の隅々まで行き渡るという メリットがある。
     処理が完了するまでの間、部屋を締め切って退出する必要がある。処理後は換気を十分に行い、ダニ等の死骸を取り除くために掃除機をかけることも重要である。

    第2欄

    1. スプレー剤
    2. 燻蒸剤
    3. 毒餌剤
    4. 蒸散剤
    5. 粉剤・粒剤

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問059】

    尿糖・尿タンパク検査に関する記述について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 尿糖値に異常を生じる要因は、一般に高血糖と結びつけて捉えられることが多いが、腎性糖尿等 のように高血糖を伴わない場合もある。
    2. 尿タンパク検査の場合、食後2~3時間を目安に採尿を行う。
    3. 正確な尿糖の検査のためには、出始めの尿ではなく中間尿を採取することが望ましい。
    4. 通常、尿は弱アルカリ性であるが、食事その他の影響で弱酸性~中性に傾くと、尿糖・尿タンパクの 正確な検査結果が得られなくなることがある。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問060】

    妊娠検査薬に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 一般的な妊娠検査薬の使用は、月経予定日が過ぎて概ね1週間目以降の検査が推奨されている。
    2. ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)の検出反応は、hCGと特異的に反応する抗体や酵素 を用いた反応であるため、温度の影響は受けない。
    3. 経口避妊薬や更年期障害治療薬などのホルモン剤を使用している人では、妊娠していなくても 検査結果が陽性となることがある。
    4. 妊娠検査薬は、妊娠の早期判定のためhCGの有無を調べるものであり、その結果をもって 直ちに妊娠を判断することができる。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)