人体の働きと医薬品【問021~025】

    登録販売者の試験問題について、福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄は出題内容が共通です。

    【問021】

    消化器系に関する以下の記述のうち、正しいものの組み合わせを下から一つ選びなさい。

    1. 機械的消化では、消化液に含まれる消化酵素の作用によって飲食物を分解する。
    2. 歯冠の表面はエナメル質で覆われ、体で最も硬い部分となっている。
    3. 唾液腺から分泌される唾液には、デンプンをデキストリンに分解するペプシンが含まれている。
    4. 食道の上端と下端にある括約筋は、胃の内容物が食道や咽頭に逆流するのを防いでいる。
    1. 1.(a,c)
    2. 2.(a,d)
    3. 3.(b,c)
    4. 4.(b,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問022】

    小腸に関する以下の記述のうち、誤っているものを一つ選びなさい。

    1. 全長6~7mの管状の臓器で、十二指腸、空腸、回腸の3部分に分かれる。
    2. 空腸で分泌される腸液(粘液)に、腸管粘膜上の消化酵素が加わり、消化液として働く。
    3. 十二指腸の上部を除く小腸の内壁には輪状のひだがあり、その粘膜表面は絨毛(柔突起ともいう)に覆われ てビロード状になっている。
    4. 回腸は、胃から連なる約25cmのC字型に彎曲した部分で、彎曲部には膵臓からの膵管の開口部が あり、膵液を腸管内へ送り込んでいる。

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問023】

    胆嚢及び肝臓に関する以下の記述の正誤について、正しい組み合わせを下から一つ選びなさい。

    1. 肝臓は、胆嚢で産生された胆汁を濃縮して蓄える臓器である。
    2. 胆汁には、古くなった赤血球や過剰のコレステロールを排出する役割がある。
    3. 肝臓は、体内で最も大きい臓器であり、横隔膜の直下に位置する。
    4. アルコールは、胃や小腸で吸収されるが、肝臓へと運ばれて一度アセトアルデヒドに代謝 されたのち、さらに代謝されて酢酸となる。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問024】

    大腸に関する以下の記述のうち、正しいものの組み合わせを下から一つ選びなさい。

    1. 大腸の粘膜から分泌される粘液(大腸液)は、便塊を粘膜上皮と分離しやすく滑らかにする。
    2. 大腸の腸内細菌は、血液凝固や骨へのカルシウム定着に必要なビタミンDを産生する。
    3. 大腸の腸内細菌による発酵で、糞便の臭気の元となる物質やメタン、二酸化炭素が生成される。
    4. S状結腸に溜まった糞便が下行結腸へ送られてくると、その刺激に反応して便意が起こる。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問025】

    呼吸器系に関する以下の記述の正誤について、正しい組み合わせを下から一つ選びなさい。

    1. 鼻腔の内壁から分泌される鼻汁には、リゾチームが含まれ、気道の防御機構の一つとなっている。
    2. 咽頭から肺へ向かう気道が左右の肺へ分岐するまでの部分を気管支という。
    3. 肺胞の壁を介して、心臓から送られてくる血液から酸素が肺胞気中に拡散し、代わりに 二酸化炭素が血液中の赤血球に取り込まれるガス交換が行われる。
    4. 肺自体には肺を動かす筋組織がないため、横隔膜や肋間筋によって拡張・収縮して呼吸運動 が行われている。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)