人体の働きと医薬品【問026~030】

    登録販売者の試験問題について、鳥取,島根,岡山,広島,山口は出題内容が共通です。

    【問026】

    目に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 眼球の外側は、正面前方付近(黒目の部分)のみ透明な角膜が覆い、その他の部分は結膜という 乳白色の比較的丈夫な結合組織が覆っている。
    2. 涙腺は、涙液を分泌する涙道と、涙液を鼻腔に導出する涙器からなる。
    3. 水晶体は、その周りを囲んでいる毛様体の収縮・弛緩によって、近くの物を見るときには丸く 厚みが増し、遠くの物を見るときには扁平になる。
    No a b c
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問027】

    耳に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 鼓室は、耳管という管で鼻腔や咽頭と通じている。
    2. 耳介は、軟骨組織が皮膚で覆われたもので、外耳道の軟骨部に連なっている。
    3. 前庭は、水平・垂直方向の加速度を感知する部分(耳石器官)と、体の回転や傾きを感知する 部分(半規管)に分けられる。
    4. 内耳は、鼓膜、耳小骨、耳管からなる。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問028】

    外皮系に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 皮膚は、表皮、真皮、内皮の3層構造からなる。
    2. 表皮は、最も外側にある角質層と生きた表皮細胞の層に分けられる。
    3. 真皮には、毛細血管や知覚神経の末端は通っていない。
    4. メラニン色素は、表皮の最上層にあるメラニン産生細胞(メラノサイト)で産生され、皮膚を 潤いのある柔軟な状態に保つ。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問029】

    骨格系及び筋組織に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 骨には、身体各部の支持機能、臓器保護機能、運動機能、造血機能などの機能がある。
    2. 有機質(タンパク質及び多糖体)は骨に硬さを与え、無機質は骨の強靭さを保つ。
    3. 骨格筋の疲労は、運動を続けることでエネルギー源として蓄えられているグリコーゲンが減少し、 酸素や栄養分の供給不足が起こるとともに、グリコーゲンの代謝に伴って生成する乳酸が蓄積して、筋組織の 収縮性が低下する現象である。
    4. 骨格筋は、自律神経系に支配されているのに対して、平滑筋及び心筋は体性神経系(運動神経)で支配されている。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問030】

    中枢神経系に関する以下の記述について、  )の中に入れるべき字句の正しい組み合わせはどれか。

    脳の血管は末梢に比べて物質の透過に関する選択性が高く、タンパク質などの大分子や小分子でもイオン化した 物質は血液中から脳の組織へ移行( a )。このように、脳の毛細血管が中枢神経の間質液環境を血液内の組成変動 から保護するように働く機能を( b )という。
     脊髄は脊椎の中にあり、脳と末梢の間で刺激を伝えるほか、末梢からの刺激の一部に対して( c )を介さずに刺激を返す場合があり、これを( d )と呼ぶ。

    No a b c d
    1 しやすい 脳循環防止門 神経 脊椎反射
    2 しやすい 血液脳関門 脊髄反射
    3 しやすい 脳循環防止門 脊椎反射
    4 しにくい 血液脳関門 脊髄反射
    5 しにくい 血液脳関門 神経 脊椎反射

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)