人体の働きと医薬品【問021~025】

    登録販売者の試験問題について、鳥取,島根,岡山,広島,山口は出題内容が共通です。

    【問021】

    人体の構造と働きに関する以下の記述について、(  )の中に入れるべき字句の正しい組み合わせはどれか。
     なお、2箇所の( a )、( b )内はいずれも同じ字句が入る。

    ヒトの体は、( a )が集まって構成されており、関連する働きを持つ( a )が集まって( b )を作り、複数の( b )が組み合わさって一定の形態を持ち、 特定の働きをする器官が形成される。

    No a b
    1 細胞 組織
    2 細胞間質 細胞
    3 組織 細胞
    4 細胞 細胞間質
    5 細胞間質 組織

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問022】

    消化器系と酵素に関する記述のうち、誤っているものはどれか。

    1. 唾液腺から分泌される唾液には、デンプンをデキストリンや麦芽糖に分解する消化酵素(プチアリン。 唾液アミラーゼともいう。)が含まれ、また、味覚の形成にも重要な役割を持つ。
    2. 胃腺からは、塩酸(胃酸)のほか、ペプシノーゲンなどが分泌される。
    3. 空腸で分泌される腸液(粘液)に、インスリンやグルカゴンなどの酵素が加わり、消化液として働く。
    4. 膵液は、トリプシノーゲンのほか、アミラーゼ(膵液アミラーゼ)、リパーゼなど、多くの消化酵素を含んでいる。

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問023】

    喉頭に関する記述のうち、正しいものはどれか。

    1. 肺胞と毛細血管を取り囲んで支持している組織で、周囲を毛細血管が網のように取り囲んでいる。
    2. 鼻腔と口腔につながっている部分で、消化管と気道の両方に属する。
    3. 咽頭から肺へ向かう気道が左右の肺へ分岐するまでの部分で、その粘膜は線毛上皮で覆われている。
    4. 咽頭と気管の間にある軟骨に囲まれた円筒状の器官で、発声器としての役割もある。

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問024】

    血球とその特徴に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    (血球) (特徴)
    a 単球 リンパ節、脾臓等のリンパ組織で増殖し、
    細菌、ウイルス等の異物を認識したり、
    それらに対する抗体を産生する。
    b 赤血球 脾臓で産生されるが、数が少なすぎたり、
    ヘモグロビン量が欠乏すると、貧血症状が現れる。
    c 好中球 白血球の約60%を占め、感染が起きた組織に遊走して集まり、
    細菌やウイルス等を食作用によって取り込んで分解する。
    d リンパ球 白血球の約5%と少ないが最も大きく、
    強い食作用を持ち、血管壁を通り抜けて組織の中に
    入り込むことができる。


    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問025】

    泌尿器系に関する記述のうち、正しいものの組み合わせはどれか。

    1. 腎臓には内分泌腺としての機能はない。
    2. 腎小体では、血液中の老廃物が濾過され、原尿として尿細管へ入る。
    3. 副腎皮質では、アルドステロンが産生・分泌される。
    4. 尿のほとんどは水分で、ホルモンは含まない。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(b,c)
    3. 3.(c,d)
    4. 4.(a,d)

    ※登録販売者 平成27年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)