医薬品の適正使用・安全対策【問116~120】

    登録販売者の試験問題について、徳島,香川,愛媛,高知は出題内容が共通です。

    【問116】

    一般用医薬品の安全対策に関する次の記述の正誤について、正しい組合せを下欄から選びなさい。

    1. 解熱鎮痛成分としてアミノピリン、スルピリンが配合されたアンプル入りかぜ薬の使用により、死亡例はないものの重篤な副作用(ショック)が発生した。
    2. 一般用かぜ薬の使用により間質性肺炎が発生した場合、その初期症状は、かぜの諸症状と 区別が難しいため、症状が悪化した場合には服用を中止して医師の診療を受ける旨の注意喚起がなされた。
    3. 小柴胡湯とインターフェロン製剤との併用による慢性肝炎が報告されたため、1994年に 使用上の注意が改訂され、併用禁忌とされた。
    4. プソイドエフェドリン塩酸塩は、用法・用量を超えて使用した場合、出血性脳卒中の発生 リスクが高まるとして、代替成分として塩酸フェニルプロパノールアミンへの切替えの指示がなされた。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問117】

    医薬品の適正使用のための啓発活動に関する次の記述について、(  )に入れるべき字句の正しい組合せを下欄から選びなさい。

    医薬品の持つ特質及びその使用・取扱い等について正しい知識を広く( a )に浸透させることにより、 保健衛生の維持向上に貢献することを目的とし、毎年( b )の1週間を「( c )」として、広報活動や イベント等が実施されている。

    No a b c
    1 生活者 6月20日~6月26日 薬と健康の週間
    2 生活者 6月20日~6月26日 ダメ。ゼッタイ。
    普及運動週間
    3 生活者 10月17日~10月23日 薬と健康の週間
    4 医薬関係者 6月20日~6月26日 ダメ。ゼッタイ。
    普及運動週間
    5 医薬関係者 10月17日~10月23日 薬と健康の週間

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問118】

    次の一般用医薬品成分と、添付文書に「次の人は使用(服用)しないこと」として 記載されている対象者との関係について、正しいものの組合せを下欄から選びなさい。

    (医薬品成分) (対象者)
    a 合成ヒドロタルサイト 透析療法を受けている人
    b インドメタシン 患部が化膿している人
    c 芍薬甘草湯 糖尿病の診断を受けた人
    d アミノ安息香酸エチル 15歳未満の小児

    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問119】

    一般用医薬品の添付文書のうち、使用上の注意に「してはいけないこと」として記載されている 医薬品成分に関する次の記述の正誤について、正しい組合せを下欄から選びなさい。

    1. アスピリンは、胎児の動脈管の収縮等のおそれがあるため、妊娠12週以内の妊婦には 使用(服用)しないこととされている。
    2. ロペラミド塩酸塩は、眠気を生じるおそれがあるため、服用後、乗物又は機械類の運転 操作をしないこととされている。
    3. 次没食子酸ビスマスは、吸収増大による精神神経系障害が生じるおそれがあるため、服用前 後は飲酒しないこととされている。
    4. ケトプロフェンは、光線過敏症が現れるおそれがあるため、外出時には本剤の塗布部を 衣服等で覆い、紫外線に当てないこととされている。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問120】

    次の医薬品成分のうち、添付文書に糖尿病の診断を受けた人は、「相談すること」とされている 医薬品成分として、正しいものの組合せを下欄から選びなさい。

    1. パパベリン塩酸塩
    2. トリメトキノール塩酸塩
    3. セトラキサート塩酸塩
    4. マオウ
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,d)
    4. 4.(c,d)

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)