医薬品に共通する特性と基本的な知識【問016~020】

    【問016】

    適切な医薬品選択と受診勧奨に関する記述の正誤について、正しい組み合わせを1つ選びなさい。

    1. 一般用医薬品で対処可能な範囲は、乳幼児や妊婦等では、通常の成人の場合に比べ、その範囲は限られてくる。
    2. 症状が重いときに、一般用医薬品を使用することは、一般用医薬品の役割に鑑みて適切な対処とはいえない。
    3. 一般用医薬品の販売等に従事する専門家による情報提供は、必ずしも医薬品の販売に結びつけるものではない。
    4. 一般用医薬品を一定期間若しくは一定回数使用しても症状の改善がみられない又は悪化した者は、医療機関を受診して医師の診療を受ける必要がある。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問017】

    一般用医薬品の役割として、誤っているものを1つ選びなさい。

    1. 生活の質(QOL)の改善・向上
    2. 健康の維持・増進
    3. 健康状態の自己検査
    4. 生活習慣病の治療(科学的・合理的に効果が期待できるものに限る。)

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問018】

    妊婦若しくは妊娠していると思われる女性又は母乳を与える女性(授乳婦)の医薬品の使用に関する記述の正誤について、正しい組み合わせを1つ選びなさい。

    1. 胎盤には、胎児の血液と母体の血液が混ざり合う仕組みがある。
    2. 一般用医薬品においては、妊婦が使用した場合における安全性に関する評価は容易であるため、妊婦の使用については「相談すること」としているものが多い。
    3. ビタミンA含有製剤は、妊娠前後の一定期間に通常の用量を超えて摂取すると胎児に先天異常を起こす危険性が高まるとされている。
    4. 医薬品の種類によっては、授乳婦が使用した医薬品の成分の一部が乳汁中に移行することが 知られており、母乳を介して乳児が医薬品の成分を摂取することになる場合がある。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問019】

    医薬品の相互作用に関する記述の正誤について、正しい組み合わせを1つ選びなさい。

    1. 複数の疾病を有する人では、疾病ごとにそれぞれ医薬品が使用される場合が多く、医薬品同士の相互作用に関して特に注意が必要となる。
    2. 一般用医薬品は、一つの医薬品の中に作用の異なる複数の成分を組み合わせて含んでいること が多く、他の医薬品と併用した場合に、同様な作用を持つ成分が重複することがあり、作用が強く出過ぎたり、副作用を招く危険性が増すことがある。
    3. 相互作用を回避するには、ある医薬品を使用している期間やその前後を通じて、その医薬品との 相互作用を生じるおそれのある医薬品や食品の摂取を控えなければならないのが通常である。
    4. 相互作用は、医薬品が吸収、代謝、分布又は排泄される過程で起こり、医薬品が薬理作用をもたらす部位では起こらない。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問020】

    一般用医薬品の販売時のコミュニケーションに関する記述の正誤について、正しい組み合わせを1つ選びなさい。

    1. 医薬品の販売に従事する専門家においては、購入者等が、自分自身や家族の健康に対する 責任感を持ち、適切な医薬品を選択して、適正に使用するよう、働きかけていくことが重要である。
    2. 医薬品の販売に従事する専門家からの情報提供は、説明した内容が購入者等にどう理解され、行動に 反映されているかなどの実情を把握しながら行うことにより、その実効性が高まる。
    3. 購入者等が医薬品を使用する状況は随時変化する可能性があるため、販売数量は一時期に使用 する必要量とする等、販売時のコミュニケーションの機会が継続的に確保されることが重要である。
    4. 購入者側は、あらかじめ購入する医薬品を決めていることも多いが、使う人の体質や症状等に あった製品を事前に調べて選択しているのではなく、宣伝広告や販売価格等に基づいて漠然と選択していることも少なくない。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成30年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)

    スポンサーサイト