医薬品の適正使用と安全対策【問116~120】

    登録販売者の試験問題について、鳥取,島根,岡山,広島,山口は出題内容が共通です。

    【問116】

    以下の要指導医薬品又は一般用医薬品のうち、医薬品副作用被害救済制度の対象となるものはどれか。

    1. 殺菌消毒剤(人体に直接使用するもの)
    2. 殺鼠剤
    3. 殺虫剤
    4. 一般用検査薬

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問117】

    医薬品副作用被害救済制度に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 給付の種類としては、医療費、医療手当、障害年金、障害児養育年金、遺族年金、遺族一時金及び葬祭料がある。
    2. 障害年金及び障害児養育年金には請求期限がない。
    3. 遺族年金については死亡のときから10年以内であれば請求することができる。
    No a b c
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問118】

    一般用医薬品の安全対策に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 2003年8月までに、ジヒドロコデインリン酸塩が配合された一般用医薬品による脳出血等 の副作用症例が複数報告されたため、厚生労働省から関係製薬企業等に対して、使用上の注意の改訂等 を行うとともに、代替成分への速やかな切替えにつき指示がなされた。
    2. 2003年5月までに、一般用かぜ薬の使用によると疑われる間質性肺炎の発生事例が複数報告 されたため、厚生労働省では、一般用かぜ薬全般につき使用上の注意の改訂を指示することとした。
    3. 間質性肺炎は重篤な副作用であり、その初期症状は一般用かぜ薬の効能であるかぜの諸症状と区別 が難しく、症状が悪化した場合には注意が必要である。
    4. アンプル剤は他の剤形(錠剤、散剤等)に比べて吸収が速く、血中濃度が急速に高値に達するため、通常用量でも副作用を生じやすい。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問119】

    医薬品の安全対策に関する以下の記述について、(  )の中に入れるべき字句の正しい組み合わ せはどれか。なお、3箇所の( a )内及び2箇所の( b )内はいずれも同じ字句が入る。

    小柴胡湯による( a )については、1991年4月以降、使用上の注意に記載されていたが、その後、小柴胡湯と( b )の併用 例による( a )が報告されたことから、1994年1月、( b )との併用を禁忌とする旨の使用上の注意の改訂が なされた。
     しかし、それ以降も慢性肝炎患者が小柴胡湯を使用して( a )が発症し、死亡を含む重篤な転帰に至った例も あったことから、1996年3月、厚生省(当時)より関係製薬企業に対して( c )が指示された。

    No a b c
    1 間質性肺炎 塩酸フェニル
    プロパノールアミン
    緊急安全性情報
    の配布
    2 間質性肺炎 インターフェロン製剤 販売中止
    3 間質性肺炎 インターフェロン製剤 緊急安全性情報
    の配布
    4 脳出血 塩酸フェニル
    プロパノールアミン
    販売中止
    5 脳出血 インターフェロン製剤 緊急安全性情報
    の配布

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    【問120】

    医薬品の適正使用のための啓発活動に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

    1. 医薬品の持つ特質及びその使用・取扱い等について正しい知識を広く生活者に浸透させることに より、保健衛生の維持向上に貢献することを目的とし、毎年10月17日~23日の1週間を「薬と健康の週間」として、 国、自治体、関係団体等による広報活動やイベント等が実施されている。
    2. 薬物乱用防止を一層推進するため、毎年6月20日~7月19日までの1ヶ月間、国、自治体、 関係団体等により、「ダメ。ゼッタイ。」普及運動が実施されている。
    3. 医薬品の適正使用の重要性等に関して、小中学生のうちからの啓発が重要である。
    4. 薬物乱用や薬物依存は、違法薬物(麻薬、覚せい剤、大麻等)によりのみ生じ、一般用医薬品によっては生じ得ない。
    No a b c d
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成28年出題地域試験問題より引用

    正解は3番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)

    スポンサーサイト