薬事に関する法規と制度【問056~060】

    登録販売者の試験問題について、神奈川,埼玉,千葉は出題内容が共通です。

    【問056】

    薬事法における医薬品の広告の該当性に関する次の記述について、(  )の中に入れるべき字句の正しい組合せはどれか。

    医薬品の広告に該当するか否かについては、(1)顧客を誘引する(顧客の購入意欲を昂進させる)意図が明確で あること、(2)特定の医薬品の( a )が明らかにされていること、(3)一般人が( b )状態であること の( c )の要件を満たす場合には、広告に該当するものと判断されている。

    No a b c
    1 販売業者 購入した いずれか一つ
    2 商品名(販売名) 認知できる いずれか一つ
    3 商品名(販売名) 購入した いずれか二つ
    4 商品名(販売名) 認知できる すべて
    5 販売業者 購入した すべて

    ※登録販売者 平成26年出題地域試験問題より引用

    正解は4番です

    【問057】

    薬事法における医薬品の広告規制に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

    1. 承認されている効能効果が複数ある医薬品については、一つの効能効果を抽出し強調した広告をすることができる。
    2. 漢方処方製剤の広告を作成する場合、配合されている構成生薬の作用を個別に挙げて記載しなければならない。
    3. 医薬品の有効性又は安全性について、使用前・使用後を示した図画・写真等を掲げることは、効能効果等の保証表現となるため、禁止されている。
    4. 何人も、承認前の医薬品の名称や効能効果について広告することは禁止されている。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,c)
    4. 4.(b,d)
    5. 5.(c,d)

    ※登録販売者 平成26年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    【問058

    医薬品の販売方法に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

    1. 薬局及び店舗販売業の許可を受けた施設以外の出張所等に、医薬品を貯蔵して販売しても薬事法の違反にはならない。
    2. 購入者の利便性のために異なる複数の医薬品等を組み合わせて販売する場合、組み合わせた個々の 医薬品等に記載された法に基づく記載事項が、組み合わせ販売のため使用される容器の外から明瞭に見えなければならない。
    3. 購入者の利便性のために異なる複数の医薬品等を組み合わせて販売する場合、効能効果が重複する組合せは不適当である。
    No a b c
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成26年出題地域試験問題より引用

    正解は2番です

    【問059】

    薬事法第69条の規定に基づき、都道府県知事(薬局又は店舗販売業にあっては、その薬局又は 店舗の所在地が保健所設置市又は特別区の区域にある場合においては、市長又は区長。)が必要があると認めるときに、 薬事監視員に行わせることができる行為に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

    1. 薬局開設者又は医薬品販売業者が医薬品を業務上取り扱う場所に立入検査を行わせる場合、構造設備を検査させること
    2. 薬事法違反が明らかとなった者を逮捕させること
    3. 不良医薬品の疑いのある物品を、試験のため必要な最少分量に限り、収去させること
    No a b c
    1
    2
    3
    4
    5

    ※登録販売者 平成26年出題地域試験問題より引用

    正解は1番です

    【問060】

    店舗販売業者に対して、都道府県知事(その店舗の所在地が保健所設置市又は特別区の区域にある 場合においては、市長又は区長。)が薬事法に基づき行う処分に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

    1. 店舗の構造設備が基準に適合しなくなった場合、その構造設備の改善を命ずることはできない。
    2. 店舗販売業の店舗管理者が管理者として不適当であると認めるときは、その変更及び解雇を命ずることができる。
    3. 店舗販売業者について、薬事に関する法令又はこれに基づく処分に違反する行為があったときは、その 許可を取り消し、又は期間を定めてその業務の全部若しくは一部の停止を命ずることができる。
    4. 不正表示医薬品、無承認無許可医薬品について、廃棄、回収その他公衆衛生上の危険の発生を防止 するに足りる措置を採るべきことを命ずることができる。
    1. 1.(a,b)
    2. 2.(a,c)
    3. 3.(b,c)
    4. 4.(b,d)
    5. 5.(c,d)

    ※登録販売者 平成26年出題地域試験問題より引用

    正解は5番です

    もっと力をつけたい方は・・・
    コチラ → 無料WEB問題集(現役薬剤師の解説付き!)